ニットカフェでした

f0222164_14330378.jpg

今年最後のニットカフェでした
今年も皆さまありがとうございました
今月はクリスマスですが、お菓子はちっともクリスマスっぽくない(^^;ちょっと反省
来年は少しでも季節感が出せたらいいなと思っております✨


タピオカ入りミルクティープリン
ベイクドチーズケーキ
リンゴのコンポート


来月は第三週1月20日(金)です。
いよいよ冬です。風邪引かないように気を付けてお過ごしくださいね。そして、少し早いですがよいお年をお迎えください♪

# by kota-chan-chan | 2016-12-09 14:16 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

日々雑記

f0222164_22413208.jpg

明日のニットカフェ用にリンゴのコンポートを作ってみました
紅玉で作ると色がきれいらしいので、やってみたら本当にキレイでビックリ!
お楽しみに~

++++++++++++++++

そして、
ここのところいろんなことを考えていて、忘れないように書き留めておこうと思います。
嬉しかったことや考えさせられることなど色々(*^^*)

嬉しかったこと。
今月で退職するパートのお仕事。7年半お世話になりました。入った頃からの利用者さんやまだ最近入られた利用者さんまでたくさんの方々のリハビリのお手伝いをさせてもらいました。いよいよ来週が最後なので今週は皆さんに退職することをお話ししてお礼を言って歩きました。そしたら、『寂しくなるわ』『何で?』という予想通りの言葉とともに『頑張りなさい。あなたならできるゎ』という応援のお言葉も頂きました。なんだか嬉しいですね(*^^*)
『あなたならできるゎ』なんて♥
頑張ろう

そして、
考えさせられたこととは、私の子育て論。
中学生になった下の子は、相変わらずマイペースで、たまに担任から電話がかかってきます(^^;大したことのような大したことではないような、、でも学校の先生としては報告しないといけないのでしょう。昨日は授業態度で私語が多いことをクラスの何人かがうるさくて集中できないと先生に言ってきたそうで、どんだけうるさいのかわかりませんが、迷惑をかけていることは確かなので、授業を見に行ってきました(^^;ちゃんとやる授業とそうでない授業があるってことは先生をなめてるのでしょう。そこで、担任と色々話をしてわかったのですが、私の子育て論はそろそろ次のステップに進めなくてはいけないのかもしれないことに気づきました。
とくに下の子には、できることを伸ばそうと思って接していましたが、そろそろ苦手なことにも挑戦していかないとますますバランスがわるくなってしまうのかも。下の子は大人の階段にはまだまだ遠いと思っていたのですが、中学生ですからね、こちらも接し方を少しずつ変えていかないといけないのかもしれません。

そして、
食べ物の話
風邪引かないようにするには、ビタミンCやら鉄分やらタンパク質やらこちらもバランスよくということが大切

私、やることいっぱいだゎ(笑)




# by kota-chan-chan | 2016-12-08 21:28 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

作りおき+

f0222164_22084346.jpg

かぶが美味しそうだったのでベーコンと炒め煮にしてみました
寒くなってきたので、朝のお弁当をできるだけ簡単にしたい私です(笑)

# by kota-chan-chan | 2016-12-07 22:05 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

今週も作りおき!

f0222164_22040269.jpg

鶏そぼろ
ひじき
ブロッコリー
マカロニサラダ

いつも通りの簡単なものばかりですが、日曜日の夜にこれをやっておくのとおかないのでは、月曜日の朝がゼンゼン違うのです!

12月も二週目に突入です。街はすっかりクリスマス🎄皆さんはサンタさんに何かお願いしましたか?
kotaは 珍しくいまほしいものがありません。サンタさん、今年は遠慮します(笑)



# by kota-chan-chan | 2016-12-04 21:42 | 日々雑記 | Trackback | Comments(4)

f0222164_14320705.jpg

先日行ったお店のデザートです❤
こんなプレートがお出しできればいいのですが(^^;
手作り感いっぱいのお菓子ですが今年最後のニットカフェのお知らせでーす(笑)
日にち 12月9日(金)
時間 10時から12時
場所 kota宅にて
参加費 500円
ご予約 ブログのコメント欄よりご連絡ください。折り返し確認のメールをさせていただきます。初めての方は非公開コメントで連絡先をお知らせください

ご予約お待ちしてまーす✨

町田市のkota宅は東京都ですが、自然がいっぱいでとてもきれいな町です。久しぶりに薬師池公園に来たら紅葉もキレイでしたが葉っぱのない梅の枝も美しかった(笑)
f0222164_14310869.jpg

f0222164_14311116.jpg

f0222164_14311582.jpg


# by kota-chan-chan | 2016-12-03 14:22 | ニットカフェ | Trackback | Comments(2)

今週の作りおき

f0222164_21341685.jpg

今週も作りおき、頑張りました~
連続三週目✨

小松菜の煮浸し
ニンジンシリシリ
茹でたレンコン

いつも通り簡単なものばかりですが、お弁当の副菜には緑や赤が欠かせませんね!

先週は11月なのに雪が降ったりしてビックリでしたね。54年ぶりだそうですが、幸い私は生まれていませんでした(笑)デイサービスの利用者さんに54年前を聞いたら、全く覚えてないけど皆さん20代だったそうです(笑)こちらもビックリです(^o^)

今週は12月になります。
実は私、7年半お世話になったパートのデイサービスを12月で退職します。有給使うので、お仕事にいくのはあとわずか。最後までしっかり働きたいと思います。


# by kota-chan-chan | 2016-11-27 21:19 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

11月に雪

f0222164_08260229.jpg
f0222164_08260479.jpg
f0222164_08260691.jpg

11月に雪って言うのは私が生まれてから初めてだと思います

そしてコタは抱っこで丸くなる♪
f0222164_08395719.jpg


# by kota-chan-chan | 2016-11-24 08:20 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

今週も作りおき

f0222164_21431595.jpg

ここのところ日曜日の夜は作りおきにはまってます(笑)
いつまでつづくのかわかりませんが、マイブームです(*^^*)

たまご巾着
切り干し大根
蒸しキャベツ

たまご巾着は以前お友だちがお弁当に入れていたのをみて、COOKPADのレシピで真似したもの。これは皆に好評✨
お弁当に入れるときは半分に切って入れます。黄身の黄色で彩りが良いです
切り干し大根は汁けをよく切って入れるので濃いめに味付け
緑のものに少しだけ残っていたキャベツをレンジでチンしておきました~
あと里芋も煮ようと思ってたけど、今日はもうおしまい💦







# by kota-chan-chan | 2016-11-20 21:28 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

日曜日の朝

今朝は霧で真っ白でした
f0222164_08551724.jpg


そして今はすっかり晴れてます
最高気温21度の予報
昨日より10度も高くなるらしいです(^^;
体調管理気を付けましょう
f0222164_08552372.jpg


そして朝からコタちゃんです
お仕事中(笑)
f0222164_08552986.jpg


その後日向ぼっこ☀
f0222164_08553199.jpg


# by kota-chan-chan | 2016-11-20 08:49 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

f0222164_08313310.jpg

上の子、18回目のお誕生日✨
お弁当、少しだけ豪華(笑)
(冷食使ってないところ)
そして上の子は、また受験生になりました。
なのでお休みだろうが誕生日だろうがお弁当をもって出掛けます
今度は大学受験なので自分でやりたいことに向かって頑張れ!

自由な下の子は昨日期末テストが終わってさらに自由になりました(^^;
こちらもお弁当もって児童館に出掛けるそうです。
期末テストはどうだった?て聞くと
『オレ的にはできたよ~』だって(笑)
『オレ的』ではなくて学校の基準にしてほしいのですが(^^;

今日は朝から雨ですね
これからは皆が風邪引かないようにということが私の役目です。

皆さんも風邪引かないように気を付けましょう





# by kota-chan-chan | 2016-11-19 06:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)