今年度の受験終了

上の子の受験が終わりました
結果は来年に持ち越しに(^^;

一次試験は通過できたのですが二次試験はダメでした。本人はやれることはやったと言ってたので残念ですがまだ合格のレベルには達していないということですね。
とても悔しくてたまらないそうです
悔しさをバネにとよく言いますが、まさにその通りです。悔しい気持ちはそれまで頑張ってきた自分にしかわかりません。
ここからはもう一年自分との戦いです。
(経験者は語る(笑))

そして思うのですが、何度も不合格を繰り返している私としては悔しさをバネにするためにはさらに努力が必要なのです。
『更なる努力』
合格には運とか倍率とかの自分の頑張りだけではどうにもならないことが関係してくるけど、結局不合格になるということは選ばれなかった理由があるわけで、そこが足りなかったということになります。だから合格するためには何が足りなかったのかを自覚して今以上に更に努力することが大事なのです。

そして私も頑張ります😉

# by kota-chan-chan | 2017-03-07 07:51 | 家族 | Trackback | Comments(0)

3月のニットカフェでした

f0222164_15045057.jpg

今月のニットカフェも楽しく皆で編みました✨
EAGAさんのキットは人気です♥
kotaも4/23(日)の相模大野アートクラフト春の市に向けて着々と編んでいます。
お楽しみに~✨

さて、今月のお菓子
イチゴのムースとレアチーズケーキ
写真のレアチーズケーキは端っこでしたね(笑)
f0222164_15094287.jpg


来月は4月14日(金)です。
お楽しみに~

# by kota-chan-chan | 2017-03-03 14:59 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

経験と知識

我が家には二人の料理人がいます。
下の子は料理に興味がある感性の料理人。
上の子は真面目に料理に取り組む料理人。

以前から下の子が料理をすることはブログに書いていたのですが、最近上の子もよく夕飯を作ってくれます。

実は上の子、受験真っ只中なのですが、たまに気分転換したくなるようです(^^;

昨日は上の子が鶏そぼろと卵のそぼろを作りました。
両方ともとても美味しくできて見た目もバッチリでした✨

上の子が下の子と違うところは、まずレシピや作り方をざっとみてから始めるところ。
調味料もちゃんと計量します。キチッとしてます。だから間違えは起こりません。

でもね、面白いことは起こります(笑)

それは調理のやり方。

母『卵そぼろ作るときは菜箸4本でぐるぐるかき回してね』

上の子 『ふーん』 4本?

<調理開始>

上の子『ほとんど左手は使ってないけどね』

母『?』

見にいったら両手に菜箸持ってぐるぐるやってました(^^;

母『4本はこうやって使うんだよ~』って教えてあげたら

上の子『なんだ~早く言ってよ~
だって4本としか書いてなかった💢』と、(^^;


何事も経験ですね~と思いました。

でも上の子、受験はまだ終わりませんが卵そぼろの経験と知識は自分のものにしました。







# by kota-chan-chan | 2017-02-28 21:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

大ヒット?

f0222164_15333219.jpg

キレイめなストールできました✨
なんかぁ、大ヒットの予感(笑)


でもkotaの作風変わった?
ま、いっか(笑)
春ですからね~

# by kota-chan-chan | 2017-02-28 15:24 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

3月のニットカフェ

f0222164_14092576.jpg

春になりましたね🌷
kotaは球根からお花が咲きだすと春だなぁ~と感じます
ここのところ毎日ストール編んでます。春は巻物が楽しいです♪

3月のニットカフェのお知らせです
来月は卒業式と重なりそうなので一週早いです。お間違えないようにお願いします

日にち 3月3日(金)
時間 10時から12時
場所 kota宅にて(最寄り駅小田急線鶴川)
参加費 500円お茶とお菓子つき
ご予約 ブログのコメント欄よりご連絡ください。初めてのかたは非公開コメントにてご連絡先をお知らせください。確認のメールを送信します
EAGAさんとお待ちしてまーす♪
# by kota-chan-chan | 2017-02-25 13:51 | ニットカフェ | Trackback | Comments(2)

春のボレロ

f0222164_08331162.jpg

このところ南風が強い日がありますね
春ですね~
今回の新作は『ボレロ』です
kotaにしては珍しく『白』
春ですからね~♪
さて次はストールかな?小物かな?
まだまだ新作続きます

*****************

2月も後半になり我が家の受験生は本番を控え緊張しているようです
昨日はこんなこと言ってました。
『これからはため息はつかない』
『これからはマイナス発言はしない』

あと少しです。がんば!
# by kota-chan-chan | 2017-02-22 07:23 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

日々

f0222164_13485571.jpg

毎日こんな感じにコタちゃんを抱っこしながら編んでいます
私が編んでいるとどこからかとんできて格納されます(笑)こうなるとしばらく動けません

相模大野アートクラフト展にむけてコットンの糸を編んでいます。

# by kota-chan-chan | 2017-02-20 13:42 | コタちゃん | Trackback | Comments(0)

ミモザ

f0222164_11324113.jpg

春一番が吹きましたね~
我が家は家が揺れて自転車のカバーが降っとんで、どこかに行ってしまいました😅
風の力恐るべし💦
この風にも負けず満開のミモザ♥あんたは偉い!何度も雪でへし折られ、もう今年はダメかもなんて思っていました。でも、この通り!とはいいつつ、根本がぐらぐらなので、本当に今年が見納めかも(>_<)家をたてて17年。その前から植木鉢で育てていた木なので寿命もあるかも?
きれいなお花を少しいただいてミモザ春のリースを作りました
玄関が華やかになりました


# by kota-chan-chan | 2017-02-18 11:25 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

スキルチェック(泣)

派遣登録してみようと思い立ち、登録してきました~✨
でも、スキルチェックで自分の浦島太郎状態を知りました。苦笑です(^^;
スキルチェックの合否はないけど、体と同じで頭がずいぶん鈍ってる💦
仕事を辞めて2ヶ月近くたち、なんだか太ったなぁって気になってきて、さて、働こうか!動き始めては見たものの、頭までこんなにボケ始めているなんてーーー😱
ヤダヤダ。

頑張ろう(*^^*)


************

ところで今日はバレンタインデー
我が家の息子二人は今年も母からだけかな?
上の子は毎年部活の義理チョコがあったけど、今年は部活もないし、受験生だしなぁ
下の子は、、、無いだろう(笑)
でもね、最近下の子が変声期に入ってよく咳払いしているからきっとこれからは背が伸びてかっこよくなるはず(笑)
いつか二人が彼女からもらう日を母は楽しみにしています♪

# by kota-chan-chan | 2017-02-14 12:10 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

受験シーズン

我が家の受験生はセンター試験から本番まで時間があるせいか、ちょっとお疲れのようです。
学校から帰ると、お菓子を食べまくり寝てしまったり、やたらおしゃべりしたり、うけないダジャレ言って自分で笑っちゃったり、そして夕飯を作ったり、、
私立を受けているお友だちの合否がそろそろ発表、ぽつぽつ合格の子もいるらしい。ほとんどが国公立を第一希望にしているのでまだまだ戦いは続きますが、私立がどこか受かっているのとそうでないのとでは心なの持ち方がちがいますね。
まだどこも受けていないうちの受験生は不安なんだろうなぁ(笑)
今日は何か音楽を口ずさみながら帰ってきました。鼻歌ではないです(笑)
明日は習っている先生の門下生が集まって受験前のおさらい会というものがあるそうで、みんなの前で一人ずつ吹いて評価してもらうそうです。何を着ていこうかとか色々ブツブツやっていましたが、さて、どうかな?
みんな上手すぎてへこんで帰ってくるのか?
鹿児島から毎月通ってくる受験生もいるそうです💦うちは恵まれていますね。
あと10日、やり抜いてほしいです


# by kota-chan-chan | 2017-02-11 21:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)