6月こそは!

+++++++ニットカフェのお誘い++++++++
お待たせしました~6月のニットカフェの日程がきまりましたのでお知らせします

5月は私事で急な中止;;大変ご迷惑をおかけしました..
6月は予定通りできるとよいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『6月のOneコイン*ニットカフェ   

日にち:6月11日(金曜日)
時間:10時から12時
場所:KOTA宅・・・・・・・個人の住宅のためご予約いただいた方に折り返しメールで詳しい地図をお送りします
参加費:500円・・・・・・・ラリエットキット代は別です

*ささやかですが、お茶とお菓子をご用意します。皆さんお越しください
*人数を把握する為お手数ですが前日10日までにコメントランにご予約入れてください

f0222164_0182896.jpg

今回の目玉はラリエット^^一緒に編みましょう(#^.^#)
# by kota-chan-chan | 2010-05-28 00:37 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

fu*wa*ri*展

今日は横浜ハウスクエアでおこなわれたfu*wa*ri*に出展しました。
ニットカフェなかまでつくった『B*E*K』としての初めての出展です

小さいスペースですがお客様は切れ間がなくてにぎわっていました
明日はラリエットのワークショップです!こちらも楽しみです^^

f0222164_22184240.jpg



f0222164_23553442.jpgf0222164_2356256.jpg
# by kota-chan-chan | 2010-05-27 22:21 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

農業体験*花粉付け

実家では毎年キウイフルーツを売っています。
母が大事に育てている、地元ではちょっこし有名なキウイです^^

今年は天候不順のためかなかなか花が咲かず、今日のお天気でやっと咲き始めました

耳かきのフワフワに市販の花粉をつけて花につけます。ずっと上を向いての作業なので長時間は大変です
おはずかしながら私は今年初めて母の手伝いをしました^^;
親が年をとったのをあらためて実感。。
このあと実になったら『粒抜き』といって大きな実になるように間引く作業になります。今年も美味しいキウイが採れると良いなぁ・・なんてありきたりですが思いました。

f0222164_003947.jpg



*************************************************


久々に作品できました~
たまには違ったことをしようと思い『アフガン編み』に挑戦!
・・といってもせばたやすこさんのキッとですが^^;
わたしもいつかこんなかわいい作品を自分でデザインできるようになりたいです


f0222164_04731.jpg
# by kota-chan-chan | 2010-05-27 00:06 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

おたまじゃくし

ゴールデンウィークに近くの公園でとってきた『おっきなおたまじゃくし』がもうすぐかえるになります^^!

右手だけなかなか出てこなくて、気になっていたのですが、昨日の朝起きたらえらの辺りからにょっきり手が出てました  ホッ

今日はなんとなーく目の辺りが出っ張ってきてかえるの顔になっている

「いつしっぽがとれるのだろう?」となんとなーく旦那にきいたら、「しっぽはとれないよ」といわれました。
そういえばいままでも何度か小さいおたまじゃくしをかえるにしたことはあるのに、とれたしっぽはみたことがない  
たしかにあんなに大きなしっぽがとれたらお気の毒か・・・

こどもより親が観察しています^^

本当のかえるになったら公園の池に戻すことになっています。
# by kota-chan-chan | 2010-05-20 21:37 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

田植え

田植えをしました。
子供の通う小学校では5年生の授業の一環として稲の苗作りから稲刈りまでを一年かけて勉強します

今日は田んぼで田植えをしました。
住宅地の中にいまだ残る貴重な田んぼをお借りして田植えをさせてもらいます。


f0222164_1423416.jpgf0222164_1425097.jpg


大蔵田んぼを育む会』という地域のお母さんたちが運営する団体が毎年子供のために準備をしてくれます。

今日は東京農大の学生さんたちもたくさんお手伝いに来てくれて子供は楽しく田植えを体験できたのではないでしょうか^^
それにしても農大の学生さんたちは素直なよい学生さんだなぁと母は感心しました
自分が学生のころは暇さえあればテニスをしてバイトをして・・自分のことだけだったなぁといまさら反省します。でも大学生は楽しかったな~   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コタの卵はおとといの夜4個めが無事にうまれました。
昨日は久しぶりにポチョポチョ(水浴び)もしてさっぱりしたみたいです^^
今回も4個でおわりかな?
# by kota-chan-chan | 2010-05-18 14:16 | 日々雑記 | Trackback

fu*wa*ri*出展

fu*wa*ri* ~2010  summer ~開催です^^!
<Part1>
5月27日(木)*28日(金)  11:00-15:00
at  『ハウススクエア横浜』  横浜市都筑区中川にある住宅展示場です

今回はハウススクエア横浜の『おうちカフェ』のイベントと一緒です。

<Part2>
6月8日(火)  10:00~14:00
at  『ウィズの森
  青葉区さつきが丘にある自然素材の住宅の工務店のショールームです。

いずれもニットカフェ仲間のbellyphaさんとEAGAさんとの新ユニットB*E*Kで出展です(^_-)-☆
今回Part1では28日にラリエットのワークショップも開催されます!!  私は初ワークショップなのでわくわくしてます^^
三人でデザイン*糸*レースを選びました~ぜひご参加ください

fu*wa*ri*展について詳しくはLaLa*Ruご覧ください



*****************************


ところで昨日コタちゃん3個目の卵を無事出産   覚書しておきます^^


*****************************


そうそう、私がパンの材料を通販しているcuocaさんのチョコマフィンミックスは簡単で美味しいです   お勧め☆


f0222164_2291115.jpg
# by kota-chan-chan | 2010-05-14 22:16 | 日々雑記 | Trackback

お気に入り

今の流行はブレードみたいですね!
先日編み物の本を立ち読みしていたらたくさんでていました
さっそく簡単なものを編んでみました^^!

無印の帽子に巻いてみたらなかなかよいできです

ニットカフェの中止でご迷惑をおかけしますが、ぜひみなさんも編んでみてください

f0222164_1364038.jpg


  ************************  


今朝コタちゃん2個目の卵を産みました    順調
# by kota-chan-chan | 2010-05-11 13:10 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

中止のお知らせ

5月14日に予定していたOne*コインニットカフェですが、スタッフの都合により今回中止となりました。
ご予約いただいていた方々、本当にごめんなさい;;

来月はひらけるといいなぁと思ってます・・
# by kota-chan-chan | 2010-05-10 22:59 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

作品

今週の14日*金曜日は**Oneコイン*ニットカフェ**です。

EAGAさんから素敵な作品届いているのでご紹介します^^

いつもながら丁寧なしごとに感心します
f0222164_14562617.jpgf0222164_14572214.jpg


ささやかですが、お茶とお菓子をご用意してお待ちしております(#^.^#)
今回はスコーンにbellyphaさん手作りのマーマレードジャムをのせていただこうかと・・・^^!

みなさんお誘いあわせの上編み物いたしましょう^^
# by kota-chan-chan | 2010-05-10 15:13 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

産卵

コタちゃん、今朝4度目のお産。
無事第一卵を産み落としました
今は昨日までとうってかわって静かに卵をあたためています^^

籠から出てくると紙をかんで背中にくっつけて別荘(子供の引き出しのすみっこ)にせっせと運んでいたので、もしかしたら今回は別荘で産卵かと思いきややはり産んだのは本宅でした   ほっ
ことりも妊婦になると骨盤が開くのか歩くときペタペタとがに股で歩きます。それがなんともかわゆい

さあ今回は何個産むのでしょう?
カルシウム不足にならないようにしないと!!

f0222164_15531083.jpgf0222164_1553456.jpgf0222164_15543292.jpg
# by kota-chan-chan | 2010-05-09 15:59 | kota | Trackback | Comments(0)

小桜インコのkotaと大好きなknitの生活  


by kota-chan-chan
プロフィールを見る
画像一覧