<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週の作りおき

f0222164_21341685.jpg

今週も作りおき、頑張りました~
連続三週目✨

小松菜の煮浸し
ニンジンシリシリ
茹でたレンコン

いつも通り簡単なものばかりですが、お弁当の副菜には緑や赤が欠かせませんね!

先週は11月なのに雪が降ったりしてビックリでしたね。54年ぶりだそうですが、幸い私は生まれていませんでした(笑)デイサービスの利用者さんに54年前を聞いたら、全く覚えてないけど皆さん20代だったそうです(笑)こちらもビックリです(^o^)

今週は12月になります。
実は私、7年半お世話になったパートのデイサービスを12月で退職します。有給使うので、お仕事にいくのはあとわずか。最後までしっかり働きたいと思います。


by kota-chan-chan | 2016-11-27 21:19 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

11月に雪

f0222164_08260229.jpg
f0222164_08260479.jpg
f0222164_08260691.jpg

11月に雪って言うのは私が生まれてから初めてだと思います

そしてコタは抱っこで丸くなる♪
f0222164_08395719.jpg


by kota-chan-chan | 2016-11-24 08:20 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

今週も作りおき

f0222164_21431595.jpg

ここのところ日曜日の夜は作りおきにはまってます(笑)
いつまでつづくのかわかりませんが、マイブームです(*^^*)

たまご巾着
切り干し大根
蒸しキャベツ

たまご巾着は以前お友だちがお弁当に入れていたのをみて、COOKPADのレシピで真似したもの。これは皆に好評✨
お弁当に入れるときは半分に切って入れます。黄身の黄色で彩りが良いです
切り干し大根は汁けをよく切って入れるので濃いめに味付け
緑のものに少しだけ残っていたキャベツをレンジでチンしておきました~
あと里芋も煮ようと思ってたけど、今日はもうおしまい💦







by kota-chan-chan | 2016-11-20 21:28 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

日曜日の朝

今朝は霧で真っ白でした
f0222164_08551724.jpg


そして今はすっかり晴れてます
最高気温21度の予報
昨日より10度も高くなるらしいです(^^;
体調管理気を付けましょう
f0222164_08552372.jpg


そして朝からコタちゃんです
お仕事中(笑)
f0222164_08552986.jpg


その後日向ぼっこ☀
f0222164_08553199.jpg


by kota-chan-chan | 2016-11-20 08:49 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

お誕生日の受験生と自由な中学生

f0222164_08313310.jpg

上の子、18回目のお誕生日✨
お弁当、少しだけ豪華(笑)
(冷食使ってないところ)
そして上の子は、また受験生になりました。
なのでお休みだろうが誕生日だろうがお弁当をもって出掛けます
今度は大学受験なので自分でやりたいことに向かって頑張れ!

自由な下の子は昨日期末テストが終わってさらに自由になりました(^^;
こちらもお弁当もって児童館に出掛けるそうです。
期末テストはどうだった?て聞くと
『オレ的にはできたよ~』だって(笑)
『オレ的』ではなくて学校の基準にしてほしいのですが(^^;

今日は朝から雨ですね
これからは皆が風邪引かないようにということが私の役目です。

皆さんも風邪引かないように気を付けましょう





by kota-chan-chan | 2016-11-19 06:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

団地の銀杏

毎年グラデーションでとてもきれいな団地の銀杏
f0222164_06553515.jpg


f0222164_06553705.jpg


写真の向きが変わってしまったけど今朝は朝日が当たってキレイでした

他にも鶴川にはたくさんきれいな場所があります。


by kota-chan-chan | 2016-11-18 06:50 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

作りおき②

f0222164_22362392.jpg

今日の夕焼けきれいでした
寒くなる予感
風邪引かないように気を付けましょう

さて、作りおきおかずの第2段はレンコンのきんぴら だけ(^^;
f0222164_22362591.jpg


前回のおかずは案の定3日ともたず、週なかにてあらたに追加。
今週は水曜日から下の子の期末テストが始まって、お弁当は二人だけ。
一人減るとやっぱり楽チン(笑)

上の子は土日も学校で練習するので毎日お弁当。飽きないのかなぁ?

あ(^^;飽きないように考えるのが私の役目でした。
頑張ろう!
by kota-chan-chan | 2016-11-17 22:20 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

作りおき

f0222164_22530633.jpg

今流行りの『作りおき』ってのをやってみました。
ブロッコリー
マカロニサラダ
かぼちゃ
れんこん
ひじき
使っている容器は無印のものです。無印週間の時にちょっとずつ買いそろえているもの。
で、肝心の作りおきですが、お弁当の副菜用にストックのつもりなのにすぐに減ってしまいます(笑)かぼちゃとれんこんはふたを開けるまでもない感じ(*_*)
そして、作りおきとは名ばかりのただの茹で野菜(笑)
最近作りおきおかずの本がたくさん出ているのを知ってますか?
どれも美味しそうで真似したいけど休みの日に作りおくのは結構大変ですね(^^;
でも、お弁当のことを考えるとやっぱり作りおきは大事なこと!
無印の容器が冷蔵庫の中できちんと並ぶのも『できる主婦✨』っぽいので、ちょっと頑張ろうかな~
そうだ!次は豆とか煮てみよう(*^^*)




by kota-chan-chan | 2016-11-13 22:29 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

多肉たち

f0222164_10423522.jpg

寒くなってきたので多肉たちが紅葉し始めました
今朝の趣味の園芸でも多肉特集やってましたね。相変わらず流行っているようです。
いつもは外に出しっぱなしですが今年の冬は寒くなるようなので部屋のなかにいれてあげようと思います。

by kota-chan-chan | 2016-11-13 10:37 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

ニットカフェでした

f0222164_15373105.jpg

今日は朝から冷たい雨。予報は見事に外れて午後になってもやみませんね(>_<)
そんななか今月のニットカフェにはblogをみてお問い合わせいただいたご新規のゲストさんがお二人参加してくれました✨
いつもながら楽しい時間でした♪

相模大野が終わって、kotaはいまは編物休憩中(笑)
でも皆が編んでいると刺激を受けますね

来月のニットカフェは12/9(金)です。
EAGAさんとお待ちしてまーす♪



by kota-chan-chan | 2016-11-11 14:47 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)