<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新作!

f0222164_09085800.jpg

久しぶりの新作!
春のストール完成〜


by kota-chan-chan | 2016-02-26 09:06 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

いよいよ伐採(T_T)


f0222164_16392135.jpg

一昨日から伐採が始まりあっという間に大きな木が切り倒されていきます(T_T)
今日は航空写真とか現況写真とかを記録として撮っている業者が家の中と外の写真を撮りました。我が家は3月11日で満16年。よくよく見ると結構クロスにクラックが入ってますf^_^;これで隣を造成するとどうなるのかしら、、ちょっと不安になりました。
とはいえ、もうどうにもならないので安全を祈ります。

by kota-chan-chan | 2016-02-25 16:30 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

春の相模大野

春の相模大野に出店が決まりました!
4月24日㈰です!雨天時は29日です。
今回も最強の相棒(笑)EAGAさんと出店です(^^♪皆さんお楽しみに〜
f0222164_17024062.jpg

写真は今編んでいるストールです。
小さめのパイナップル模様♪可愛い
春はなぜかストール編みたくなります
コットンに少しだけシルクが入っているので肌触りがとても滑らか〜春夏物は糸が細いので模様編みが綺麗に見えます。糸が細いぶんなかなか進まないのですが頑張ります。

by kota-chan-chan | 2016-02-20 16:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

卒業式の準備

f0222164_21261844.jpg

下の子の卒業式の準備です。
バラのコサージュ作りました。
卒業式につけようかなぁと言ったら
『やめてやめて、恥ずかしいから花はつけないで』と言われてしまいました(笑)
こんな事を言うようになったんだなぁ〜
下の子はいつまでも幼いイメージなのですが、たまに心の成長がみえるときがあります。これがまたおもしろい(*^-^*)
ピンクと白だから、やっぱり入学式につけようかな〜

by kota-chan-chan | 2016-02-16 21:17 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

手紙舎と地域再生

f0222164_09004157.jpg

ちょっと大袈裟なタイトルですが、最近地域再生に興味のあるkotaです。
昨日お出かけしたつつじヶ丘にある『手紙舎』は神代団地の商店街(とても小さいけど)の一角にあるカフェです。神代団地は調布にあって、以前お友達の住んでいた昭和40年代にできたと思われる団地です。近くに野川が流れ昭和の人間にはどこか懐かしい雰囲気がありました(笑)
手紙舎があるので他所からもたくさんのお客さんが来ていてそこだけ賑わっています。せっかくなのだからカフェ目当てのひとが商店街にも寄っていくような工夫をもっと考えればいいのになぁなんて思いました。そしたらもっと活性化するのにね
kotaの住んでいる鶴川にも鶴川団地があります。こちらも同じく昭和40年代に建てられた団地です。ここ数年高齢化率が40%を超えていて歩いている人はほぼ高齢者ですf^_^;でも意外に子供もいる?午後になると団地の中央にある太陽の広場には小さな子供を遊ばせるママたちが結構います。
鶴川団地にも手紙舎みたいなおしゃれなカフェがあったらもっと他所からもお客さんが来て商店街が活性化するのになぁ
鶴川団地は数年後高齢者の拠点になるような計画があるそうなのですが、もう少し若い人を呼ぶようなことも考えないとどんどん年寄りだらけになってしまいそうですf^_^;
さて、珍しく色々書きましたが、kotaはこれから自分に何ができるのかもう少し具体的に考えていかないといけないなぁと思っています。
by kota-chan-chan | 2016-02-15 08:17 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

2月のニットカフェでした

今月もニットカフェが無事終了しました
今日のお菓子はフォンダンショコラとフローズンヨーグルト
今日は思ったより晴れず、フローズンヨーグルトは失敗?と思ったけど、EAGAさんの少し温かいフォンダンショコラで助けられました(笑)最近打ち合わせなくてもお菓子が被らずに用意できるってすごい!
f0222164_15143185.jpg


来月のニットカフェは3月11日㈮です

by kota-chan-chan | 2016-02-12 15:04 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

下田直子さんの回顧展

f0222164_16510640.jpg

EAGAさんと下田直子さんの回顧展に行ってきました!
私が最初に真似して編んだ作家さん♡
どれもこれも手の込んだ丁寧な作品で色もデザインも素敵なものばかりでした♪
久しぶりに編みたいもの見つかった感じです

先日春の相模大野のイベントに応募しました。当たるかどうかはわかりませんが、少しずつ編みためていこうと思います。
by kota-chan-chan | 2016-02-04 16:42 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

2月のニットカフェ

f0222164_08011031.jpg

試験も終わりバタバタと色んな事がありました
上の子がインフルエンザになり、旦那が健康診断で昨年より8㌔も痩せていたり、下の子が合奏の指揮者のオーディションで落ちたり、また上の子がカンピロバクターで高熱と下痢で苦しんだり、ボーイスカウトのかつどうだったり、仕事が忙しかったり、

あら?大事な事を書く前に投稿してしまいましたf^_^;

2月のニットカフェ
2月12日㈮
10時から12時
kota宅にて行います
参加費は500円
ご予約はブログのコメント欄よりご連絡下さい。



by kota-chan-chan | 2016-02-01 08:38 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)