<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末ですね

f0222164_08241065.jpg


今年もおせわになりました
今年は初めて黒豆に挑戦しました。
仕事中の他愛も無い会話の中で「今年は初めて黒豆を煮てみようと思ってるんです~」なんてご利用者さんにお話したら、早速レシピを書いてくださり「この割合がとっても良くて失敗しないからやってごらんなさい」と(笑)
で、早速作ってみました。
f0222164_08241136.jpg

完璧(笑)

次は毎年恒例の栗きんとん
ここ数年は安納芋で作ってます

今日は大晦日。
我が家は昨晩年末恒例の家族カラオケ大会も無事楽しく行われ、私は薬師丸ひろ子になりきり高得点(笑)今日はあと少しお正月の準備をして除夜の鐘の奉仕をして年をこす予定です(まだ先は長いf^_^;)

最後になりましたが今年もたくさんありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎え下さい♡
by kota-chan-chan | 2015-12-31 08:03 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

プレゼント

f0222164_09130515.jpg

今日は母のお誕生日
プレゼントは昨夜やっと完成f^_^;
最近やることがたくさんあってなかなか編めなくて、そういう時は集中力も欠けてるからいつものように長時間編み続けることができない。
でも仕上がりはまぁまぁかな(笑)

少し濃いめの色だけどパイナップル模様が綺麗にでてよかった〜


by kota-chan-chan | 2015-12-17 18:30 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

もっちゃん弁当その②

f0222164_18074335.jpg

今日はあるものを色々詰めたようです。ほうれん草とソーセージ炒めだけ作ったそうです。ちなみに母は用事があったので一切口出ししてません。
もっちゃんたいしたもんだよ!
来年から中学生男子。まさか自分で作るなんて言わないよねf^_^;
この子は得意なことと苦手なことがはっきりしているので、これからも得意なことをのばしてあげたいなぁと思います。
by kota-chan-chan | 2015-12-12 18:01 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ピアニストの演奏って凄い(,,> <,,)♡

f0222164_22084666.jpg

金子三勇士さんのピアノリサイタルに行ってきました
初めてピアニストの演奏しているところをみました。
すっごいです!
ビックリしました。人間業ではない速さでした(笑)
そしてお話も上手!
26才と若いのにアウトリーチ活動もしているそうで、幼稚園、小学校や養護学校などにも出かけて子供たちに音楽を聞かせたりもしているそうです。音楽を通して社会に貢献しているってすばらしいですよね。今日のリサイタルもその一環で、町田市文化国際交流財団主催の公共ホール音楽活性化事業でした。
やるね、町田市!
そして若き音楽家バンザイ\(^o^)/
by kota-chan-chan | 2015-12-11 20:45 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

源氏パイの誘惑

今日一つ気づいたことがあるので記録しておきます
それは前から薄々気づいていたのですがあらためて言葉にしたことは無かったので、自分のために書いておこうと思います。

「私、順調ならあと40年くらい生きてる事になる」(笑)

今の女性の平均寿命は86才、この先もう少し伸びたとして軽く88才位にはなるでしょ?ということはあと40年。
2060年には全都道府県の高齢化率が36%を超えるらしいので、周りは老人だらけf^_^;かく言う私もその時は後期高齢者になってるわけですから、ヒトのことを老人なんて言えないですね(笑)
つまり、健康寿命を伸ばさないと!

実は先日お徳用の源氏パイを買ってしまったら、毎日「源氏パイ」に呼ばれて、お菓子置き場の横を通るたびに一つ、また一つと手にしてしまいます。こんなことではあと40年元気にいられない!我ながらかなり偏った考えですが、そのくらいの気持ちで気を引き締めていこうと固く心に誓いました。
by kota-chan-chan | 2015-12-08 20:51 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

12月のニットカフェのお知らせ

f0222164_23443594.jpg

12月に入り寒くなってきましたね。
今年最後のニットカフェのお知らせです
kotaは今、母の誕生日のプレゼント編んでます。年寄りには軽いほうが好まれると思うので、モヘヤの糸で編んでます。
手作りのプレゼントてなんだか重いかな?なんて思うときあるけど、手編みはそのぶんだけ暖かいはずなので(笑)ま、いいか(^_-)-☆

さて、前置きが長くなりましたが12月のニットカフェのお知らせです。
日にち 12/11㈮
時間  10時から12時
場所  kota宅にて(最寄り駅小田急線鶴川駅)
参加費 500円
予約  ブログのコメント欄よりご予約ください。折返し確認のメールを送信します。初めての方は非公開コメントにし、ご連絡先をご記入ください。

EAGAさんと、おまちしてます。
by kota-chan-chan | 2015-12-03 18:58 | ニットカフェ | Trackback | Comments(4)