<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

余り毛糸の作品?

f0222164_08560197.jpg

先日パソコンで毛糸を見ていたら旦那さんに「また毛糸見てる」(笑)と言われてしまいました。おっしゃるとおりですが、これが私の楽しみなのです。
でも、確かにちょっとずつ残っている毛糸があまりにも沢山あって毛糸を入れている衣装ケースから溢れている状態f^_^;
とりあえずぐるぐる編み始め、どんどん編んで座布団カバーにしてみました。
私の祖母がこういうのをよく編んでいたなぁなんて懐かしみながら、編み始めたときは北欧風をイメージしていたのですが北欧というよりちょっと昭和の感じになりました(笑)
引出しに少し隙間ができたのでまた毛糸が買えます(*^^)v
by kota-chan-chan | 2015-11-25 08:42 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

冬のbag

f0222164_23162371.jpg

縄編みのbagできました!
とにかく時間がかかりましたf^_^;
棒針は時間がかかるけど出来上がるとそのぶんだけ嬉しい♪
実はこのbag、最初はあまり考えずにこの編地模様が編みたくて編み始めてしまったので帯に短しタスキに長し状態で挙句の果てに糸も足りなくなってしまいf^_^;色々考えた結果模様を横に使ってトート型になりました。
でも結果オーライかな?なんて(笑)


by kota-chan-chan | 2015-11-22 22:53 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

コタのミネラル補給

f0222164_19462295.jpg

久しぶりのコタちゃんです
足の下にあるのは沖縄で拾ってきたサンゴです。
これはコタのミネラル補給用。
グラグラしながら上に乗ってこのサンゴをかみます。
コタ、可愛いです(,,> <,,)♡
by kota-chan-chan | 2015-11-21 19:26 | コタちゃん | Trackback | Comments(0)

多肉たち。

f0222164_09264533.jpg

多肉たちすっかり紅葉して朝日に照らされてとても綺麗
この環境が気に入ってるらしく、3年くらいここに置きっぱなし。たまに伸びすぎたところをカットして挿し穂をしておくとまた増えるというサイクルを繰り返してます。多肉の剪定はほとんどが春から夏なので、またしばらくはこのままかな。
でもよーく見ると来春はそろそろ植え替えしたほうが良さそうな鉢もあるゎf^_^;
相模大野でも素敵な多肉の寄植えが売ってました。私もやってみようかな〜

by kota-chan-chan | 2015-11-21 09:14 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

ももちゃん弁当

f0222164_09251862.jpg

今朝は下の子が自分でお弁当を作りました。
地域の小学6年生が3校連合でミニ運動会を行うのです
だからって何故自分でお弁当作るの?と母は不思議だったのですが、家庭科の宿題だそうで、一昨日くらいからずーと自分で作るからと言って今朝も珍しく自分で早く起きてきたので、朝からちょっと面倒臭いけどやらせてみました(笑)

男子が作ると茶色くなるかと思いきやさすが我が家の料理人!ベーコンやソーセージだけでなくほうれん草やブロッコリー、レタスも散らしてきれいな色の玉子焼きも入れて、残りの副菜だけは前の日の残り物をいれて完成。ちなみに玉子焼きは運動して汗をかくから少し塩を入れてしょっぱい味にしたそう。
よく出来ました〜

ミニ運動会では大なわとびの競技があるそうで、縄をまわす役になったそうです。昨日の宿題はどうやったら優勝できるか考えてくる事でした。ちゃんと考えたのでしょうか?

あきらめずに最後まで回しきってもらいたいです。
by kota-chan-chan | 2015-11-20 09:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

できたぁ〜

f0222164_10045747.jpg

やっとやっと編み終わりました〜
相模大野の前から編んでいたので約3週間
間にお休みした時間もあるから2週間くらいかかったかなぁf^_^;私にしてはとても時間がかかりました。でもそれだけ細かく綺麗に編めました(自画自賛(笑))
やはり丁寧に時間をかけるって大事なことですよね。最近つくづく感じます

by kota-chan-chan | 2015-11-14 10:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ニットカフェでした

f0222164_13571872.jpg

久しぶりにスイートポテトを作りました
ちょっと固かったかなf^_^;でもEAGAさんのミルクプリンの柔らかさでうまく緩和された感じです(笑)最近特に打ち合わせしなくてもお菓子がかぶらないってのは我々の息がぴったんこなのかも(*^^)v
今日もみなさんEAGAさんのキットで楽しく編み物タイムでした。月に一回ですがみんなでテーブル囲んで編み物してる光景、癒やされます~
kotaは3つくらいの作品を同時進行で編んでます。棒針に疲れるとかぎ針、かぎ針に飽きると違う棒針にと少しずつ編み進めています。
さて、全て終わるのはいつなんだろう。なんて思っているうちにまた新しいのを編みたくなってしまうから我ながら呆れますf^_^;

来月は2015年ラストのニットカフェ
よかったらご一緒に~
12月のニットカフェ
日にち 12/11㈮
時間  10時から12時
場所  kota宅にて
ご予約 ブログのコメント欄よりご予約ください。( 個人宅のためご予約いただいた方にはこちらからご連絡させていただきます。非公開コメントにしてアドレスをご記入ください)
参加費 500円

お待ちしてまーす♪
by kota-chan-chan | 2015-11-09 15:30 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

ニットカフェのお知らせです。

f0222164_15231896.jpg

11月もあっという間に2週目ですね。
kotaは赤い糸で自分用にマフラーを編んいます(^^♪
相模大野のイベントではたくさんの方にお越しいただきあらためて感謝の気持でいっぱいです。本当にありがとうございました。
さて、いよいよ冬ですね〜ニットの出番です!kotaは相模大野用に編んだbagが一つ残ったので自分用に使うことにしました。世界にひとつだけのオリジナル(^^♪手作りのものって同じものは2つと無いからどんなに小さなものでも少しずつ表情が違って持っていると気分が上がります(笑)‥自己満足の世界ですねf^_^;
そんなニット一緒に編みましょう♪
11月のニットカフェのお知らせ
日にち11/13㈮
時間 10時から12時
場所 kota宅にて(最寄り駅は小田急線鶴川駅)個人宅のためご予約いただいた方にはこちらからご連絡させていただきます
参加費500円
予約 ブログのコメント欄よりご予約ください。
EAGAさんとお待ちしてまーす
by kota-chan-chan | 2015-11-09 14:58 | ニットカフェ | Trackback | Comments(1)

秋を満喫

f0222164_12152609.jpg

赤蕎麦の花です
kotaは最近編み物ばかりしていたので久しぶりに外を歩いてきました
f0222164_12153020.jpg

f0222164_12153364.jpg

f0222164_12153934.jpg

薬師池公園。楽しみにしていたかいぼり。
参加募集には申し込みが外れてしまったので、下の子はオレはつまらないと言って早々に児童館に遊びに行ってしまったけど、わたし的にははずれてよかったかもf^_^;なんて思うほどハードな光景でした(笑)大きな外来種の魚がたくさんいました。ナマズもすごかった。

久しぶりの自然
秋っていいですよね~

by kota-chan-chan | 2015-11-01 21:33 | 日々雑記 | Trackback | Comments(1)

相模大野終了しました。

f0222164_18262563.jpg

相模大野のアートクラフト秋の市が無事終了しました。秋の出展は3年ぶりだったのでちょっとドキドキでしたがたくさんの方にお越しいただきとても楽しく出展することが出来ました。ありがとうございました!
編み方や糸の話など直接皆さんとお話できるのもイベント出展の醍醐味で本当にためになります。次回また出展できるように頑張ります。
そして最後になってしまいましたが、EAGAさんいつも一緒に出展してくれてありがとう!今回も楽しかったですね~♪

**************

ニットカフェのお知らせ
気がつけば11月に入りました。ニットカフェもよろしくお願いします!
今月のニットカフェは11/13㈮です。
そして、来月は12/11㈮を予定しています。
ご予約はブログのコメント欄よりご連絡いただけると助かります。
EAGAさんとお待ちてまーす♪
by kota-chan-chan | 2015-11-01 16:45 | イベント | Trackback | Comments(1)