<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日なのに、、


今日は旦那さんのお誕生日
子供たちは各々出かけているのでコタが癒してあげてます(๑^^๑)
美術館にでも行こうかと思ったのですが、お天気イマイチだし、朝から不動産屋さんから隣の土地の造成についてガッカリな報告聞いたりで出かける気力が無くなりました(泣)
隣に家が無いことが我が家の良い所だったのにすぐ横に家が建ったら私の庭は日が当たらなくなるどころかリビングも朝日が入らなくなる(>へ<。)考えれば考えるほどマイナス思考になってしまいます。
いっそのこと一部未利用地とか緑地にして残すにしても管理の問題とか斜面の問題とか色々あるらしいです。すっかり建築とは関係ない生活を17年もしているので余計考えられませんf^_^;

by kota-chan-chan | 2015-08-29 12:20 | Trackback | Comments(0)

お誕生日なのに、、

f0222164_12343853.jpg

今日は旦那さんのお誕生日
子供たちは各々出かけているのでコタが癒してあげてます(๑^^๑)
美術館にでも行こうかと思ったのですが、お天気イマイチだし、朝から不動産屋さんから隣の土地の造成についてガッカリな報告聞いたりで出かける気力が無くなりました(泣)
隣に家が無いことが我が家の良い所だったのにすぐ横に家が建ったら私の庭は日が当たらなくなるどころかリビングも朝日が入らなくなる(>へ<。)考えれば考えるほどマイナス思考になってしまいます。
いっそのこと一部未利用地とか緑地にして残すにしても管理の問題とか斜面の問題とか色々あるらしいです。すっかり建築とは関係ない生活を17年もしているので余計考えられませんf^_^;困ったものです。
(´Д`)ハァ…


by kota-chan-chan | 2015-08-29 12:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夏休み後半!

f0222164_12522953.jpg

お盆休みも終わり今週で夏休みが終わります。
お昼の準備もあと少しだ!と、自分に言い聞かせて今日は真面目にお昼ごはんを作りました(^_-)-☆
とはいえ、残り物だらけの冷たいうどんですが、蒸しなすを電子レンジで簡単に作ったら紫色がきれいに出て自己満足にひたりました(笑)
今週は夏休みの宿題の総括をして、漢字の50問テストに備えなければ!まだまだ気を抜けませんが、先が見えてきたので頑張ります。

by kota-chan-chan | 2015-08-24 12:33 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

九州横断旅行

f0222164_18250376.jpg

今年の夏休みの家族旅行は長崎から熊本を通り大分まで行ってきました
まさに九州横断です。
ここ数年夏の旅行は海に行くのが定番になっていましたが、たまには趣向を変えて普段行けない遠いところに行ってみようということになり、行き先を決める頃ちょうどテレビで長崎とか出ていて軍艦島の世界遺産登録とか賑わっていたので長崎に決まりました。私はハウステンボスに行きたいと言ったはずなのですが、帰りの飛行機のチケットが大分からしかとれなくて、ハウステンボスは長崎タウンから遠いので却下され、軍艦島も高くて遠いなどの理由で却下になりました。
当初の希望とはだいぶ違ってしまったのですが、結果的に九州横断することになり熊本城や阿蘇、由布院、別府、国東半島の杵築城などツアーではなかなか行けないようなコースを旅行できました。
今回の旅の思い出の品は小鹿田焼き(おんだやき)という大分の焼き物です。以前何かの投稿で知っていていいなぁと思っていたものです。ネットで見ると結構いいお値段の品なんですが、大分のおみやげ屋さんではだいぶ安くなってました(笑)
皆さんは夏休みいかがお過ごしですか?
お盆も過ぎたから暑いのもあと少しのはず!
八月後半は少し疲れが出る頃かと思います。無理をせずお元気におすごしください♪
by kota-chan-chan | 2015-08-18 17:51 | 家族 | Trackback | Comments(0)

一回目のピーク

f0222164_21405845.jpg

今年の夏は毎日暑いですね。
猛暑日が連続8日は記録更新だとか。
テレビのワイドショーで専門家が言っていたのですが、このままだと30年後には全世界の平均気温が4度上がるそうで、そうなると本州でりんごをつくるのが難しくなるそうです。この何十年かで平均気温が1.5度上がっただけでこんなに暑いのに4度上がったら外を歩けないですね。
何か自分にできることを考えようと思います。
さて、こう暑いと子供がダラダラしていると無駄にイラっとします。毎日3個のお弁当にも疲れが出始め、自分でもイライラ度がそろそろ一回目のピークかな?と思っていたら、今日は朝から下の子が余りにもだらしなくてやる気のない態度でキレました。
私がガミガミ言ってるのは大したことではないんです。なのに何度言ってもパッとやらない(-_-#)

分数の計算は定規で線を引く
きれいに書く
爪を切る
風呂あがりにからだを拭く
座ってテレビを見る
歯をよく磨く

下の子の分数の約分を見ているとホントにイラッとしますよ!トドメは台形の面積の公式を忘れていたこと(#・∀・)
キレまくりです。

夏休みはまだまだつづきます。とりあえず下の子には誓約書を書いてもらいました。
今のところは座ってテレビを見ています。

夏休みはまだまだ続きます。
第二のピークが来ないことを期待します。


by kota-chan-chan | 2015-08-07 21:05 | Trackback | Comments(0)

夏休みのお昼ご飯って。

サマーのスペルを忘れてましたf^_^;ヤバイですね
夏休みのお昼ご飯って皆さんどうしてますか?
仕事の時はお弁当を作っていくかおかずだけお皿に入れておくか冷食買っておくのですが、自分もいる時くらい一緒に食べようと思うので、結局暑いけど火を使ってご飯を作ります
わたし的には素麺とか冷やし中華がいいのですが、子供はご飯がいいそうで、今日はスペシャルオムライス作りました。
スペシャルと言っても特に変わりはないのですが、少しだけハムを多く入れました。何故かというと賞味期限が二日過ぎていたから(笑)食べれるから大丈夫
いつまで暑いのかしら、、
でも今のところまだ食欲は十分あるゎ

f0222164_16475911.jpg
by kota-chan-chan | 2015-08-03 14:23 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

カブトムシバトル2015

7
f0222164_1303182.jpg

お隣の鶴川第二小学校の「おやじの会」主催
『カブトムシバトル2015鶴川場所』
に参加してきました
おやじの会は田んぼの会つながりで、中でも熱心に活動している方が震災後にボランティアで陸前高田にいき、そちらでも子供たちのためにカブトムシバトルをやったそうです。凄いですね!
今回は初めてなので、どんな感じなのかなぁ?と少々不安でしたが、新参者も快く受け入れて下さり、空きがあったので個人戦にも参加させて頂きました
参加人数は多分70人くらい。大人も含めると100人位の人たちがいました。かなりの規模です!すごいなぁ「おやじの会」
大蔵にもあればいいのに、なんて他力本願なことを言ってたらいけないですねf^_^;
バトルの他に木登りスピードや何キロ
まで引っ張るちからがあるか?とか個体の重さ計測など、待ち時間も飽きないようにくふうしてありました
大人も子供も楽しめるイベントです
f0222164_13251139.jpg

f0222164_13252765.jpg

f0222164_13255814.jpg

by kota-chan-chan | 2015-08-02 13:00 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

コンサートに行きました

f0222164_20442448.jpg

夏休みのイベント第一弾は家族でコンサート
日本フィルハーモニーの子供向けのコンサートです
ベートーベンの運命からはじまりくるみ割り人形のバレエもあって第三部はようかい体操まであってかなりお得なコンサートでした
その後横浜をたん能して家路につきました
子供たちが大きくなってきてなかなか家族四人揃ってお出かけができなくなってきたけど、やはり子どもと出かけるのは楽しいですね~
f0222164_20442584.jpg




by kota-chan-chan | 2015-08-01 19:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)