<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はお花を編みました

f0222164_23562211.jpg

すっかり暖かくなり、あちこちで桜が咲き始めたようですね。kotaの近所はまだソメイヨシノは咲いていませんが、明日辺りは一気に蕾が開きそうなかんじです。ピンクのお花が咲き始めると町が華やかになりますよね~(*^-^*)
さて、今日はお花を編みました♪
f0222164_02148.jpg
相模大野のパンフレットが今日届き、ラストスパートかけないと(笑)
by kota-chan-chan | 2015-03-27 23:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今日も編み物

f0222164_1664349.jpg

珍しくキラキラしたものを編んでみました
お店で似たような髪どめを売っていたので真似してみました。
ソロバン型のビーズはゴツゴツしているのでゆるーく編むのがコツです。
黒は暗くなると見えなくて疲れますf^_^;
ここ数日、夜はザクザク編める物を編んで、昼は細かいものを編む(笑)そうやって四六時中編む。を繰り返していたら左手の人差し指がピリピリ痛い(*_*)ちょうど糸を巻く辺り‥神経に触るらしいです。でも編んでいるときは何故か痛くない(笑)
f0222164_16303953.jpg

気持ちよさそーに寝ているまめちゃんを見ながら編み物するのが最近のお気に入りってところでしょうか(^^♪
by kota-chan-chan | 2015-03-25 16:06 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今日の編み物

f0222164_20312070.jpg

お彼岸ですね。
お天気が良くて暖かいので今日もお花を編みました。今日はなんとなくblueで♪
相模大野に持っていけるように髪どめにしようかな(^^♪

雑誌は今出ているニットマルシェ春夏
タティングレースが流行っているようです。やってみたいなぁ~
by kota-chan-chan | 2015-03-22 20:31 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

新作『麻糸とエコアンダリヤのバッグ』

f0222164_11332389.jpg

エコアンダリヤと麻糸で編んだバッグです
久しぶりに麻糸を編んだので、もう手が痛くてf^_^;
エコアンダリヤも5目の玉編み‥手がつりそうでしたf^_^;
でも編み上がりはやはりいい感じです。夏用にいかがでしょう?
この編み方、ちょっとかわっていて、大変だけど違う色の組み合わせでも編んでみたくなります♪
by kota-chan-chan | 2015-03-20 11:33 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

気持ちの整理

f0222164_11244614.jpg

試験は、残念ながら不合格でした。
あと一歩及ばす(>_<)できてると思ったところがあまり点数が伸びてなかった‥まだまだ基本ができてないということですね。気持ちを入れ替えて来年もう一度勉強しようと思います。

さて、その前に相模大野に向けて少しずつ編んでます。
ストールに飽きると小さいモチーフを編んでいたらいつの間にかこんなにたくさん(笑)
私はどこへ向かって編んでいるのでしょう?でもなんだか楽しいゎ♪
by kota-chan-chan | 2015-03-15 11:24 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

3月のニットカフェでした

f0222164_14513898.jpg

今朝は給湯器の調子が悪く、慌てて設備屋さんにきてもらいました。昼間は暖かくなりましたが、まだまだお湯がないと洗い物辛いですねf^_^;

今日は3月のニットカフェでした。
みなさん集中して編んでいました♪
EAGAさんのキット、大人気です!
本日のお菓子はフルーツゼリーとクッキー。クッキーはスノーボールを作ったのですが、見事に失敗してしまい、急きょきなこのクッキーを焼きました。何を失敗したかというと、ぺちゃんこになっちゃいました(>_<)バターの混ぜ方ががいけなかったのかなあ‥皆さんごめんなさい

ここのところkotaは相模大野にむけてひたすらストールを編んでいます。さて、何本編めるかな(≧∇≦)
お楽しみにね

次回のニットカフェは少し開いて
4月17日㈮に予定しています♪
by kota-chan-chan | 2015-03-13 14:51 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

日々癒やされてます。

f0222164_1063923.jpg

まめちゃんが我が家に来て約1ヶ月
毎日癒やされてます。
今朝は上向きで爆睡(笑)
ホットカーペットの上に置いてありますが、温度が高いと上向きや横向きで寝ているようです。逆に気温が高い時にホットカーペットを少し低い温度にすると丸まって寝ているかも。
必ずしも温度とは関係ないのかもしれませんが、観察していると面白いです。
あと、おかしいのが突然起きて顎の袋からトウモロコシとか出して目を閉じたままモグモグ食べてたり、寝ながらフンをしてたりf^_^;
コタにも癒やされますが、まめちゃんは見ているだけでも十分(笑)
最近のお気に入りは、まめちゃんの動きを見ながら編物ですかね~
皆さんの癒やしはなんですか?
by kota-chan-chan | 2015-03-08 10:05 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

3月のニットカフェ

ひな祭りも終わり暖かい日と寒い日が繰り返しまさに季節が春にかわっているんだなぁて感じます。
kotaは相模大野に向けて春夏用の糸をたくさん買って、日々ストールを編んでいます(^^♪細い糸で編むと柄が綺麗に出ます。お楽しみにね!
さて、3月のニットカフェのお知らせです

日にち:3月13日㈮
時間:10時から12時
場所:kota宅にて(最寄り駅は小田急線鶴川駅)
参加費:500円
予約:ブログのコメント欄よりご予約ください。折り返し確認メールを送ります

ご予約お待ちしてます(^_-)-☆
by kota-chan-chan | 2015-03-05 17:27 | ニットカフェ | Trackback | Comments(3)

塩水選です。

f0222164_1227672.jpg

今年も始まりました!米作り
塩水選です。
毎年いろんな子供がいて、最近は米作りより子供観察のほうが興味深い(笑)
by kota-chan-chan | 2015-03-02 12:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)