<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みが始まりましたね

f0222164_18313962.jpg

もはや下の子はべっこう飴職人(笑)
私が昼間いないので友達と作ったそうです。表面には飾りのグラニュー糖をまぶしてありました(*^^*)
by kota-chan-chan | 2014-07-30 18:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今週も終わる‥

実習も三週目が終わりました
帰ってくるとイライラしているのは間違いなく疲れとストレスからです。
わかっているのよ自分で^^;
「介護」と「援助」の違いを自分の中でうまくまとめられず、相談援助ってなんだ???なんて今になって混乱しています。
世のため人のため!混乱してるけどあと5日頑張ります 
by kota-chan-chan | 2014-07-25 23:45 | 日々雑記 | Trackback | Comments(2)

今週の記録‥少し壊れはじめた(笑)

f0222164_18521244.jpg

[photo:00]
今日は暑かったけど雨が降ってすこーしだけ気温が下がったかな

全くの妄想ですが、もし旦那が首相だったら私はファーストレディとなる(笑)
テレビで阿部首相が飛行機のタラップを上るとき奥さんの手をとって、振り返って二人そろって手を振る姿に自分を重ねてみたらひとりで笑ってしまった(笑)(笑)

kota、実習で疲れているみたい^^;

今週の実習無事終了。特別養護老人ホーム3日間と、グループホーム2日間お世話になりました。特養は介護員さん忙しそうでした。勉強やらないといけないけど、ボランティアしたいなぁと感じる毎日でした。ご利用者の退屈しのぎに‥
グループホームは微妙な立位置ですが、元気なのに一人になったらグループホームはいいかもね。
さて、今週も頭をフル回転だったので週末は好きなことをしたいなぁ
by kota-chan-chan | 2014-07-11 19:07 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

最近の出来事

老人ホームでの実習でふと思ったことがあるの。人間て食べないと生きていけないからやっぱり「食」は大事だなぁと。
でも、ちょっと気になるのはお砂糖の量。お食事はきっちり栄養管理されているけどおやつや飲み物はわりと自由で皆さん甘いものがお好き^^;糖尿病とか大丈夫なの?なんて気になってしまった。
色々なことを考えてしまう毎日が続くためか、帰ってくるとどーと疲れが出てきますゎ
そんなときkotaは甘いものより酸っぱいものがほしくなります。
今日は帰ったらテーブルにイチゴがおいてありました。植木鉢で育てているイチゴ
一粒だけ赤くなっていたのを下の子が私にとっておいてくれました(*^^*)
甘酸っぱくておいしかったです。
優しい子です
f0222164_2335156.jpg

by kota-chan-chan | 2014-07-07 23:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

最近のこと

7月に入りkotaは昨年から勉強している資格試験のための実習に行っています(^_^)v
特別養護老人ホームです。
今週はディサービスでの実習
以前ヘルパーの資格を取得する際にディサービスは行ったことがあるので、だいたいの見当はついてます。楽しいところです
でも、ふと思ったことがあるの。私たちがディサービスにお世話になるころの福祉ってどうなっているのでしょう??午後のレクでみんなが楽しそうに歌を歌っていましたが、その歌は昭和の歌謡曲「瀬戸の花嫁」とか「北酒場」とか童謡とか唱歌とか‥はて、私たちは何を歌うのかな?「サザン?ミスチル?西城秀樹?聖子ちゃん?小泉今日子?」歌謡曲はともかく、童謡とか唱歌は歌える人いるのかな?…いろいろ考えてしまったゎ(;^_^A

来週は同じ施設だけど、グループホームでの実習です。まだ未体験分野。
楽しみだけど緊張もかなり‥

今月はずーと実習なので頑張ります!
by kota-chan-chan | 2014-07-04 20:48 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)