<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

またもや大雪

f0222164_10402745.jpg

またもや大雪F9AB.gif

まさかこんなに積もるとゎF9AB.gifF9AB.gif

今朝はパートのお仕事中止になったので学校の仕事を片付けてます。

でもそろそろ飽きてきたF9C7.gif

ミモザ折れなきゃいいけど‥


いったいいつやむのぉF9FC.gif
by kota-chan-chan | 2012-02-29 10:40 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

日々

f0222164_1813845.jpg

先日編んでいたのはEAGAさんに教えていただいたバッグハンガーの飾りでした〜


100円Shopのバッグハンガーにグルーガンでモチーフを付けるだけF9A0.gif

一手間加えるだけで豊かな気分になりましたF991.gif
by kota-chan-chan | 2012-02-27 18:01 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

たんぼの作業

f0222164_1424663.jpg


たんぼの作業が始まりました

今日は畦道を補修し、その後糠と籾殻燻炭を撒きました

kotaはふだんかぎ針より重いものをあまりもちませんのでスコップの作業とかすると、手が痛くなっちゃいますのF9FC.gif

というわけで麻ひもBagは三日で三個とはいかずF9C7.gif今日は柔らかい糸を編んでます

f0222164_1424660.jpg
by kota-chan-chan | 2012-02-26 14:24 | 日々雑記 | Trackback | Comments(2)

リベンジ

f0222164_16143029.jpg

長編みのBagをまた編みました


今度はまぁまぁかな


二日で二個


つまり一日一個(笑)


どれだけ編めば気が済むの?
長編みがきっちり編めるまでかな


二つ編んでわかったことは、長編みは縦横のラインがすっきりした形のBagにあうということ。
‥まぁkotaの好みですがF9C6.gif

みなさんはどんなのが好きですか?
by kota-chan-chan | 2012-02-25 16:14 | 日々雑記 | Trackback | Comments(2)

麻ひもBag

f0222164_17239.jpg

久しぶりに麻ひもで長編みのBagを編みました

試作とは言えなんだか変F9AB.gif
しっくりきませんF9AB.gifF9AB.gif


麻ひもで長編みっていまいちきれいに編めないゎF9AC.gif



まだまだ修業がたりませんF9D0.gif


でも気を取り直して次いってみよぉーF9F8.gif
by kota-chan-chan | 2012-02-24 17:02 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

日々

f0222164_16492164.jpg

ちょっと真ん中のアミカタを変えただけですが、ずいぶん違うからおもしろいF99F.gif


さて、これは何になるかはお楽しみF9F8.gif



***********


今日はbellyphaさん宅のニットカフェでした

いつのまにか三年目に突入してました!

一緒にやってる仲間とわざわざ来てくださるゲストさんたちに感謝です^^


来月は
kota宅*3月9日(金)
bellyphaさん宅*3月22日(木)

お待ちしてまーす
by kota-chan-chan | 2012-02-23 16:49 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ春♪

f0222164_10404750.jpg


なんだか今日は春がぐーんと近くなったような陽気F9ED.gif

レースでクロッシェラリエット編んでみました

うふF991.gif乙女



庭のミモザも間もなくですF99F.gif
f0222164_1040472.jpg
by kota-chan-chan | 2012-02-21 10:40 | 日々雑記 | Trackback | Comments(2)

でーきた!

f0222164_15564075.jpg

お家のイスカバーができましたF9CC.gif

かなり簡単に編んでますが、四枚編むのは案外時間がかかりましたF9AB.gif


今回も昭和っぽい感じにF9C6.gif

お家のなかが編んであるものでうまっていくのはなんだか嬉しいF992.gif


さて、おつぎは?
by kota-chan-chan | 2012-02-19 15:56 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

f0222164_14572057.jpg

f0222164_14572016.jpg

お友達のbellyphaさんが『2012玉川学園雛めぐり』に参加しまーすF99F.gif

このイベントは玉川学園小さなギャラリー会が主催していて、玉川学園に点在するギャラリーやショップが期間中展示しているいろんなお雛様をみてまわるというもので、私が知ったのはもう何年も前‥残念ながら行ったことないのですが、今年は巡ってみようかなF9C6.gif

bellphaさんは駅前の玉川学園購買部で19日と24日にお花のストラップ体験教室を開きます
いつも人気のお花のストラップです!今回は桜のパーツも揃えたそうですF9ED.gif

ぜひ行ってみてね〜
by kota-chan-chan | 2012-02-17 14:57 | 日々雑記 | Trackback | Comments(2)

今年も米作り

f0222164_1225583.jpg

おとといの14日に4年生の授業で塩水選をしました

塩水選とはたねもみを塩水(比重1.15)にいれてギュッと詰まった重いたねもみと軽いたねもみを選別することです
‥ここで注意ですが、軽いたねもみだってちゃんと芽をだします。でも重いほうが芽を出す確率が高いのですF9C6.gif


いよいよ今年の米作りが始まりましたF9CC.gif


kotaは地域のたんぼの会に入っていて、子供が通う小学校の担当なので授業のお手伝いをします

米作りは4年生の三学期からはじまり5年生の二学期まで体験学習します

毎年思うのですが、体験学習っていうのは子供にとって本当に大事F9A0.gif
体験というのは興味を持たせるのには一番手っ取り早いですよね


米作りが始まると、いろんな当番とかが始まってそれはそれで面倒なときもありますが、kotaはそういうのきらいではありませんF9F8.gif


今年も頑張りますF99F.gif
by kota-chan-chan | 2012-02-16 12:02 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)