<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月のニットカフェ

明日から2月ですね
中学受験の方々は緊張の一日ですね。頑張ってください!心より応援してます


さて、わが家はマイペース^^2月もニットカフェやりますよ


□2月15日(火)bellyphaさん宅…都合により、いつもと曜日が違うのでご注意下さい

□2月18日(金)kota宅…残席あと2名!ご予約はお早めに〜

*いずれの回も10時から12時です
*参加費は500円。
*お茶とお菓子をご用意いたします
*ご予約は確実blogのコメント欄よりお申し込みください
*編みたいモノを持ってきてください‥わからないところは一緒に編みましょう^^

お待ちしてまーす♪
by kota-chan-chan | 2011-01-31 22:26 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

ヘルパー講習

昨日ついにヘルパー講習の学課が終わりました

2月に5回の実習にいったら晴れてヘルパー2級です^^/

昨日はズバリ『認知症』のケア
イロイロ考えてしまうこともあるけど、認知症って病気なのよね…

先生が『どんな病気だって、認知症だって、同じ人間』って言ってました
当たり前!て思いながらもそれが簡単にはいかないのだろうなぁ…とも

まだまだ未熟者


訪問介護って大変だと思う

マンネン人材不足ってわかる気がするゎ…


んー、なんだか今日は後ろ向きな自分^^;


そーいえばここ二日、編んでない(笑)

それか!

まるでアル中ね(笑)


***********

今日はこれから会社行ってた頃の先輩と久しぶりにランチ
何年ぶりかな?
美味しいの食べて元気だそ^^


……10年ぶりでした^^;
by kota-chan-chan | 2011-01-31 11:31 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

スキー2

『つらら』
f0222164_2344148.jpg

こんなに透明なのは気温がひくいせい?
菅平はつい最近マイナス24度を記録したそうです
昨晩もマイナス15度でした
だから雪がいいのよね~^^

*************

おまけの写真・・

『しゃきーん・旦那』
f0222164_23502724.jpg


『お決まり・上の子』
f0222164_23512241.jpg

『お決まり・下の子』
f0222164_235225100.jpg
by kota-chan-chan | 2011-01-29 23:55 | 日々雑記 | Trackback | Comments(3)

スキー

昨晩からスキーに来てます
ゲレンデはなぜ?みんな受験?それともインフル?ってくらいがらがらで、午前中下の子と林間コースを猛スピードで暴走(笑)1年生の子を相手にむきになりすぎました
f0222164_23561182.jpg
おかげでお昼をたらふく食べたらねむくなり、一人お昼ね(笑)
もうひと滑りしなくちゃ
by kota-chan-chan | 2011-01-29 14:32 | 日々雑記 | Trackback | Comments(6)

モチーフバック

f0222164_1019188.jpg

Tさんのモチーフバックです

久しぶりに下田直子先生のモチーフバックを編みました^^
どんな色でも、どんな糸でもかわいい♪
さすがプロってちがうよなぁ

Tさんよろこんでくれるかな^^
by kota-chan-chan | 2011-01-28 10:19 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ニットカフェ

1月のニットカフェが無事終わりました

今日は大人9名+未就園児3名も来てくれました〜大勢でしたが、やはり一瞬シーンってなるほど皆さん真剣に編んでました^^


…きっと、神様が通ったのね(笑)


皆さん、これを機会にどんどん編んでほしいなぁ


来月は
2月15日(火)*bellyphaさん宅…いつもと曜日が変更になってるのでご注意下さい
2月18日(金)*kota宅

*いずれも10時から12時です。ご予約は各blogのコメント欄にお願いします^^




***********

f0222164_19384060.jpg


さてさて、本日のお菓子♪

『生キャラメル*果物のホワイトチョコレート掛け*あんこクッキー*お野菜ポンデ』

今日は彩りバッチリ^^♪
by kota-chan-chan | 2011-01-27 19:38 | 日々雑記 | Trackback | Comments(11)

お菓子

明日のbellyphaさんちのニットカフェ、なんとゲスト予約9名!+未就園児4名!
これは大変!
とにかくお菓子の量を増やさなくては~


ということで、『あんこクッキー』と『一日分の野菜*ポンデ』を作ってみました^^
明日はEAGAさん、bellyphaさんも何か作っているみたいです

f0222164_22391658.jpgf0222164_22395056.jpg








明日も楽しくニットカフェできる予感がしてきました^^♪
by kota-chan-chan | 2011-01-26 22:42 | ニットカフェ | Trackback | Comments(2)

春かも?

『スノーフレーク』
f0222164_15321198.jpg


毎年寒ーい時期に芽を出し、寒いから庭に行かないでいるといつの間にか咲いている
そんな優れもののお花です♪
ヨーロッパのガーデニングの本とかには一面に咲くスノーフレークの写真が載っていてうちの庭もあんなふうに群生したらいいなぁと思い何年か前に植えました。ゆっくりですが増えているような気がする^^


『ミモザ*銀葉アカシア』
f0222164_15453250.jpg


こちらは家を建てたときに庭に植えたもの
もう11年
大きくなりました^^
こちらも毎年我が家に春をつげてくれる優れもの!
よーくみると中のほうに咲き出している花があるのを発見!
やはり今年は春になるのがはやいのかも・・
来月のニットカフェのころにはだいぶ咲き出しているかもね
リースを作りたい方は是非言ってください
長ーい枝をお分けいたします^^
by kota-chan-chan | 2011-01-25 15:52 | 日々雑記 | Trackback | Comments(4)

日々雑記

今日は朝から大慌て

毎週月曜はのんびりスタートのはずが、昨晩から下の子が脚の親指がすごくかゆいってしつこくて…
朝になってもかゆがって…仕方ないので朝から皮膚科。

水虫?


なんて心配して損しました

『しもやけ』でした(笑)

本人は『やけ』てるのに何でかゆいの?とか言ってるし…


昨日のスケートが原因?


朝から疲れるわ〜


子供は末端の血管が未発達なためしもやけになりやすいそうです。

母、ひとつ賢くなったかな
by kota-chan-chan | 2011-01-24 18:51 | 日々雑記 | Trackback | Comments(3)

ヘルパー講習

ヘルパー講習も来週が最後です


今日は車椅子*杖の介助と排泄介助


車椅子と杖は仕事でちょっとだけ知ってるけど排泄介助は初体験

一応子供二人育ててるからオムツ交換はイメージできるけど、これ、利用者はキビシイナ(苦笑)


イロイロ勉強になります


**********


子供達と主人はアイススケート

今週も盛り沢山な週末でした♪
by kota-chan-chan | 2011-01-23 20:57 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)