<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お留守番

折り紙

昨日今日と久しぶりに雨降りでしたね
少しは涼しくなって体がほっとしている感じです

今日は午前中子供二人はお留守番でした
f0222164_22452057.jpg
帰ったら上の子の作品ができあがっていました
折り鶴二羽は下の子の作品です。テープでつなげてありました  笑


二人ともお留守番ありがとう^^
by kota-chan-chan | 2010-07-30 22:50 | 日々雑記 | Trackback | Comments(2)

ラッキー

おっとっと

f0222164_21143945.jpg


本日のおやつ^^
知ってますか?
『おっとっと』のなかにはいつもの仲間のほかにひみつのなかまがいるんですょ
今日はラッキーにも『せんすいかん』と『とと丸』が入ってました
『まぼろしのタイ』ってのもいるらしいです
by kota-chan-chan | 2010-07-28 21:26 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

やる気スイッチ

折り紙好き

下の子の熱もすっかりよくなり、宿題の続きをやらせるのにまたまた一苦労の日々^^;
この子の『やる気スイッチ』はいったいどこに...

自由工作の準備に図書館で折り紙の本を借りました
するとどうでしょう!!『やる気スイッチ』はいりましたぁあ

さてさて、いつまで続くかはわかりませんがひとまずホッとする光景  笑

f0222164_16122322.jpg
by kota-chan-chan | 2010-07-27 16:13 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

新作です。

早くも秋冬?

新作です。
夏休みが始まる直前にAVRILで買ってきた糸です。
やっぱりAVRILはちがうわぁ~(#^.^#)
ちなみにこれは自分用にするか売り物にするか悩み中。。
かわいいけど結構糸代いっちゃってるし^^;
ムズイ  ←これ下の子の口癖
他にもバンバン編まないと秋のイベントに間に合わないのだぁぁあ

f0222164_1195487.jpg
f0222164_1122689.jpg


f0222164_11104029.jpg
f0222164_1124792.jpg

by kota-chan-chan | 2010-07-26 12:06 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

おみやげ

日光林間学校

f0222164_13465348.jpg


上の子からのお土産です

『まねきねこ』

東京都の小学校はたいてい6年生の林間学校は日光ようです。
私が子供のころも日光でした

日光といえば東照宮*華厳の滝*戦場ヶ原*いろは坂*ゆば・・・
最近では日光江戸村もコースの一つのようです    いいなぁ
上の子は日光三大名瀑『華厳の滝』 『湯滝』 『竜頭の滝』を制覇してきたそうです!!
滝好きの私としてはこちらはもっとうらやましい~
歴史好きの主人は江戸村がうらやましいって  笑

さてさて、エアコンなしでeco活動頑張っていましたが、下の子の発熱で本日ついに断念。
まぁ病気では仕方ないですね
それにしても久しぶりの発熱。熱中症だとやばいよね^^;
まぁ喉痛いって言ってたから風邪でしょう。。
皆さんも夏風邪にもご用心ですね。

明日はサントリーの工場見学の予定でしたが行けそうにないですね・・涙
by kota-chan-chan | 2010-07-24 14:20 | 日々雑記 | Trackback | Comments(4)

早くも・・;

宿題は涼しいうちに・・
                                              かざぐるま
f0222164_12442821.jpg

夏休み始まってまだ3日しかたってないのに私は早くもつらい・・        かまきりf0222164_124569.jpg

「宿題は涼しいうちに」なんてプリントに書いてあるけど、こう毎日朝から暑いといつが涼しいのかわからない;;                                   あなべる
f0222164_12453354.jpg

しかも下の子はつきっきりじゃないと進まないし・・ 涙              なすたちうむ
f0222164_12461313.jpg

暑さが増すゎ                                      ふうちそう
f0222164_12464817.jpg

自分が子供のころのことは都合よく忘れてしまったけど、上の子が一年生のときはどうだったかな??                                         まつばぎくf0222164_12472888.jpg

こんなに手がかかったっけ???                          やまほろし
f0222164_12475753.jpg

いや、きっともっと宿題が少なかったような・・5年前だけど定かではない 苦笑
                                              るりまつり
f0222164_12482361.jpg

まぁ、こつこつ進めるしかないな
                                   ***写真に意味はなし^^;
by kota-chan-chan | 2010-07-23 13:04 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

猛暑続く

エアコン無し記録更新中

毎日毎日暑いですね~
「今日も暑いですね~」がご挨拶がわりになってます。

でも我が家はエアコンつけずに頑張ってます!
もちろんecoです^^!  あと節約も^^;

でもご飯を食べるときはつけちゃおっかなぁと
誘惑に駆られますが、やっぱりつけません。
だって一度つけたら寝るまで消せなくなりませんか?

幸い我が家は高台に建っているため風通しがよい。

さていつまで頑張れるかな

ただ、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう
by kota-chan-chan | 2010-07-22 20:47 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

いつの間に?

カサブランカ

f0222164_2042528.jpg

ユリの女王『カサブランカ』が咲きました

良い香りです
それにしても一輪でこの香り・・すごい自己主張です

実は私が植えたのではなく、4年くらい前に買ったシャクヤクの鉢に入っていたらしい・・・
いつの間にかこんなに見事な花を咲かせるまで球根が成長したらしいのです

こんなこともあるのですね~  らっきぃ

私のお庭はひっそりとした花が多いのでこの一輪でグっと華やかになりました
しばらく楽しませていただきましょう^^
by kota-chan-chan | 2010-07-21 20:44 | 日々雑記 | Trackback | Comments(2)

いよいよ

一学期終了

ついに一学期が終わりました
f0222164_1471254.jpg

明日からはいよいよ夏休み^^;
ただでさえ猛暑なのに明日からは家の中がもっと暑くなるのね・・・汗
とりあえず通知表には汗が出ない程度だったのでよかったゎ

一年生の弟くんもセーフな通知表でした^^;
いつも思うのですが先生はちょっとでもよいところをみつけてコメントしてくれるのでほんと感謝です


それにしても毎日暑い;
by kota-chan-chan | 2010-07-20 14:10 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

早起き

かぶとむしと大賀蓮池

今日は海の日
でもうちは早起きして山へカブトムシをみつけにいきました
しかし、せっかく早起きしたのに(超苦手)カブトムシはいませんでした 
正確にはみつけられなかったといったほうがいいですね
蚊の大群に襲われやむなく退散・・

f0222164_1613742.jpg


せっかく早起きしたので薬師池公園の蓮をみてきました^^


f0222164_16133138.jpg


りっぱなカメラをかまえたおじ様たちがたくさんいらっしゃいました


f0222164_16141431.jpg


こちらは朝から満員御礼!


f0222164_16142861.jpg


早起きは三文の徳といいますが、きれいな蓮のはなをみれたのはよかったなぁ



しかし、今日は家の中が異常に暑い
みなさんも水分補給を忘れずに!ご自愛ください
by kota-chan-chan | 2010-07-19 16:33 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)