カテゴリ:田んぼ( 12 )

田んぼの作業

f0222164_21193871.jpg

ここのところまめに田んぼに行ってます
稲は順調ですが、雑草(たぶんコナギ)もすごい勢いですf^_^;
写真は浮草。これは害にならないのかな?と思うけどとりきれないほどあります。
by kota-chan-chan | 2015-06-15 21:19 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

田植え

f0222164_23114016.jpg

今年の田植えが始まりました。
色々あって今年が最後かもな、、
この自然学習を辞めてしまうのはもったいないよなぁ
でも自分だけではどうにもならない。動こうとすると迷惑になる?色々考えてしまいます。団体を動かすのはたいへんだし、、ここのところ悩んでます
by kota-chan-chan | 2015-05-26 23:11 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

塩水選です。

f0222164_1227672.jpg

今年も始まりました!米作り
塩水選です。
毎年いろんな子供がいて、最近は米作りより子供観察のほうが興味深い(笑)
by kota-chan-chan | 2015-03-02 12:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

収穫祭です!

12日に収穫祭が行われました
非常に強い台風19号が発生していてお天気心配でしたが、速度がノロノロなのでまだ関東への影響はなく、収穫祭は予定通り田んぼで行われました

開始時、うちわ感満載でしたが^^;少しずつ小学生や近所の方もぼちぼちお米を買いに来てくれました

これで今年の田んぼ活動は終わりです。
今年は順調だったなぁ~と言うのが私の感想(笑)

来年もできるのかな?‥と言うのも私の感想

うまくいくとまたやってみたくなるけど、農業は難しい。ただ、自分でまいた種からお米がとれるというのは菜っ葉を育てるよりずーっと達成感があります(^^)v
できればもっと多くの人にこの貴重な体験をしてもらえたらいいのになぁと最近とても感じます。

お疲れ様でした。‥自分(笑)
by kota-chan-chan | 2014-10-13 07:30 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

新米2014

f0222164_23401963.jpg

今年のお米は豊作です(*^o^*)
塩水選で種籾の選別をして、種まきをして、発芽させ苗を育て、田植えして、田んぼの管理して、稲刈りして、脱穀籾摺り、精米に出してここまで来ました\(^o^)/
今年も頑張った(笑)
達成感はんぱない(笑)
by kota-chan-chan | 2014-10-09 23:40 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

発芽確認!

f0222164_18541613.jpg

今年も無事発芽確認しました。
おいしいお米を作ります!
by kota-chan-chan | 2014-03-29 18:53 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

2014年の種まき

f0222164_1321734.jpg

種まきの授業です
今日はぽかぽか陽気で午前中は風もなく穏やかで助かりました
先週から引き続き忙しい日が続いているためか、何かポカをしそうで変なストレスを感じています^^;
一応責任感がはたらいています(笑)
年度末ですね~
by kota-chan-chan | 2014-03-17 13:01 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

日曜日

f0222164_1064297.jpg


今年の田んぼはお米のできがよくありません(>_<)
なぜでしょう?
同じ苗を植えたお隣の田んぼはとてもよく実っているのに!
途中水が出なかったのが影響しているのでしょうか?
食物を作るってのは難しいなぁとつくづく思い知らされたkotaです
‥ちょっと大袈裟^^;
by kota-chan-chan | 2013-08-03 09:49 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

田んぼ

[photo:00]
稲がみえました!
5月14日に田植えしてちょうど2ヶ月です。

今年はイナゴが少ないのが気になりますが、稲は順調です
by kota-chan-chan | 2013-07-13 08:52 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

今年の稲

f0222164_1791721.jpg

5月に植えた稲は順調に育ってます♪
by kota-chan-chan | 2013-06-22 17:08 | 田んぼ | Trackback | Comments(0)

小桜インコのkotaと大好きなknitの生活  


by kota-chan-chan
プロフィールを見る
画像一覧