カテゴリ:家族( 124 )

ももちゃん弁当

f0222164_09251862.jpg

今朝は下の子が自分でお弁当を作りました。
地域の小学6年生が3校連合でミニ運動会を行うのです
だからって何故自分でお弁当作るの?と母は不思議だったのですが、家庭科の宿題だそうで、一昨日くらいからずーと自分で作るからと言って今朝も珍しく自分で早く起きてきたので、朝からちょっと面倒臭いけどやらせてみました(笑)

男子が作ると茶色くなるかと思いきやさすが我が家の料理人!ベーコンやソーセージだけでなくほうれん草やブロッコリー、レタスも散らしてきれいな色の玉子焼きも入れて、残りの副菜だけは前の日の残り物をいれて完成。ちなみに玉子焼きは運動して汗をかくから少し塩を入れてしょっぱい味にしたそう。
よく出来ました〜

ミニ運動会では大なわとびの競技があるそうで、縄をまわす役になったそうです。昨日の宿題はどうやったら優勝できるか考えてくる事でした。ちゃんと考えたのでしょうか?

あきらめずに最後まで回しきってもらいたいです。
by kota-chan-chan | 2015-11-20 09:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日

19回目の結婚記念日です。
特別なことは無くて、普通に時間が流れます。
今日は台風と秋雨前線の影響で朝から雨。最近不安定な天気で雨が多くて少し憂うつ。
いつも火曜日の朝はゴミ出しして急いで出勤です。雨が降っていると子どもと旦那を駅の近くまで送るのでさらに忙しい。でも今日は午前中に小学校で稲刈りのオリエンテーション講師をやるので仕事はお休み。帰ってきたら相模大野に向けて作品作りと最近サボっている勉強かな。

19年目の主婦のマイブームは相変わらず
『体に良いこと』(笑)
f0222164_09453790.jpg

気になってるのは発酵食品。
麹で甘酒作ってみたけどこれは残念ながら長続きせず、ヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトをつくってます。やたら作ってます(笑)
なるべく太らないように気をつけて。

そして適度な運動と趣味活動。
プールにできるだけ週に2回いくことと、一日に一回は体をひねること(笑)最近お腹まわりがとても気になるからf^_^;
趣味は相変わらず編物。最新作は前回アップしたカーデガンですが、今は棒針でスヌード編んでます。久しぶりに縄編みを編みたくて(*^^)v引き揃えの糸(何本かのテイストの違う糸を合わせて編む)も気になっていて家にある糸を寄せ集めて何か作れないか検討中です。

もとに戻りますが、今日は結婚記念日。普通の一日ですがブログに書いていたらなんとなーく特別な日なのかも?とおもい始めてきました!やる気が湧いてキタ〜

コタも応援!
f0222164_09453911.jpg




by kota-chan-chan | 2015-09-08 08:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お誕生日なのに、、

f0222164_12343853.jpg

今日は旦那さんのお誕生日
子供たちは各々出かけているのでコタが癒してあげてます(๑^^๑)
美術館にでも行こうかと思ったのですが、お天気イマイチだし、朝から不動産屋さんから隣の土地の造成についてガッカリな報告聞いたりで出かける気力が無くなりました(泣)
隣に家が無いことが我が家の良い所だったのにすぐ横に家が建ったら私の庭は日が当たらなくなるどころかリビングも朝日が入らなくなる(>へ<。)考えれば考えるほどマイナス思考になってしまいます。
いっそのこと一部未利用地とか緑地にして残すにしても管理の問題とか斜面の問題とか色々あるらしいです。すっかり建築とは関係ない生活を17年もしているので余計考えられませんf^_^;困ったものです。
(´Д`)ハァ…


by kota-chan-chan | 2015-08-29 12:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

九州横断旅行

f0222164_18250376.jpg

今年の夏休みの家族旅行は長崎から熊本を通り大分まで行ってきました
まさに九州横断です。
ここ数年夏の旅行は海に行くのが定番になっていましたが、たまには趣向を変えて普段行けない遠いところに行ってみようということになり、行き先を決める頃ちょうどテレビで長崎とか出ていて軍艦島の世界遺産登録とか賑わっていたので長崎に決まりました。私はハウステンボスに行きたいと言ったはずなのですが、帰りの飛行機のチケットが大分からしかとれなくて、ハウステンボスは長崎タウンから遠いので却下され、軍艦島も高くて遠いなどの理由で却下になりました。
当初の希望とはだいぶ違ってしまったのですが、結果的に九州横断することになり熊本城や阿蘇、由布院、別府、国東半島の杵築城などツアーではなかなか行けないようなコースを旅行できました。
今回の旅の思い出の品は小鹿田焼き(おんだやき)という大分の焼き物です。以前何かの投稿で知っていていいなぁと思っていたものです。ネットで見ると結構いいお値段の品なんですが、大分のおみやげ屋さんではだいぶ安くなってました(笑)
皆さんは夏休みいかがお過ごしですか?
お盆も過ぎたから暑いのもあと少しのはず!
八月後半は少し疲れが出る頃かと思います。無理をせずお元気におすごしください♪
by kota-chan-chan | 2015-08-18 17:51 | 家族 | Trackback | Comments(0)

コンサートに行きました

f0222164_20442448.jpg

夏休みのイベント第一弾は家族でコンサート
日本フィルハーモニーの子供向けのコンサートです
ベートーベンの運命からはじまりくるみ割り人形のバレエもあって第三部はようかい体操まであってかなりお得なコンサートでした
その後横浜をたん能して家路につきました
子供たちが大きくなってきてなかなか家族四人揃ってお出かけができなくなってきたけど、やはり子どもと出かけるのは楽しいですね~
f0222164_20442584.jpg




by kota-chan-chan | 2015-08-01 19:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夏休み

f0222164_1454170.jpg

夏休みが始まりましたね
下の子早速やってくれました。
仕事から帰ったら
「お母さん、つるっ子行って宿題やったから〜」なんて調子の良いことを言ってたので私も疑いもせずに
「偉いじゃん!!」なんて言ったのも束の間、、、
なんと!答え写してました(# ゚Д゚)。
頭にきたけど少しだけ我慢して全部消しました。
こんなのバレるに決まってるのに堂々と答えだけ写してあるからビックリしちゃいます。分数の割り算とか途中式を書かないで答えが出たら天才だよ(-_-#)
そして、カバンのしたからはさらにびっくり仰天の点数のテストが(º ロ º )
一緒に解いたら分からないわけではないことはわかったけど、テストの時間何をやってたんだろう、、、問題を見た瞬間にやる気がなくなっちゃったんだろうか、、、
夏休みは波乱の幕開けです(笑)
by kota-chan-chan | 2015-07-23 14:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

最後の運動会。

f0222164_152893.jpg

小学校最後の運動会
上の子から数えると11年間です。
旦那は毎年欠かさず日陰になる場所を朝早くに並んでキープしてくれました。年々場所取りが過熱していて今年は開門の40分前で100メートルくらいは並んでいたようです。感謝ですね!
そして、下の子の競技。
組体操と騎馬戦はよく頑張っていました。
ところが100メートル走は(-_-#)
あろうことか隣の子と笑いながらマラソンか?ていう走り(怒)
さすがに見逃せません。怒り心頭
結果よりも一生懸命やる姿を期待しているのに見事に裏切られました。

言いたくないけど『あんなんじゃぁ帰るからね!!』言ってしまいました。

どうして下の子はこうなんだろう?
来年は中学生、どうなることか?

f0222164_1527693.jpg

f0222164_1528571.jpg

by kota-chan-chan | 2015-05-24 15:01 | 家族 | Trackback | Comments(0)

新たな目標にむかって。

上の子がついに水泳を引退することになりました。
水泳歴、年数にして15年。
競泳選手として5年。
よく続きました〜お疲れ様でした。
高2になっていよいよ将来の夢に向かって走りだしました。理想の高いヒトなのでこのままではダメだと思ったのでしょう。こっからは自分で頑張るしかないからね。
母はいつでも子供の一番のサポーターです(笑)
by kota-chan-chan | 2015-05-01 22:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ピザトースト

f0222164_164533.jpg

下の子のおやつ
自分で作って食べてますf^_^;
だから太る‥
それにしても美味しそうなものを作る。
下の子を見ていると生きていく力とはこういうことかなと感じます。
by kota-chan-chan | 2015-02-26 16:04 | 家族 | Trackback | Comments(2)

フライングタイガーに行きました

f0222164_19554113.jpg

都立入試でお休みの上の子とヒルナンデスをみていたら、フライングタイガーが出ていて、町田にもできたんだよ~なんて言ったら珍しく行きたいというので、これまた珍しく二人でお出かけしました。
上の子は、ホワイトデーのお返しの品を購入。18個‥勝ち組ですから(笑)
そして、私はなんとなーく自転車のベル
f0222164_2025985.jpg

思っていたより狭かったけど、噂ほどの混雑はなかったのでゆっくり見れました

いつも部活で忙しい上の子とのたまーのお出かけ、高校生になってからはじめてかな?
楽しかったゎ♪
by kota-chan-chan | 2015-02-24 19:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)