カテゴリ:家族( 117 )

f0222164_10114456.jpg

この季節になると小粒のとちおとめが安く売ってます
シロップにすると本当にきれいなイチゴ色
ヨーグルトにかけてもおいしいし、チーズケーキにかけてもおいしい♪
今日は下の子の14回目のお誕生日なのでイチゴシロップのソーダ割りも喜ぶかな?
反抗期に突入しているから今までみたく素直に美味しそうな顔をしないかもね(笑)
ま、いいか~
f0222164_10114544.jpg



by kota-chan-chan | 2017-04-18 10:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

4.15と18

f0222164_21332732.jpg

お誕生日ていいですね✨
もうそろそろ年はとりたくないけどね~(笑)
これからも頑張るぞ


by kota-chan-chan | 2017-04-15 21:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

始業式

f0222164_11122168.jpg

上の子の浪人始業式を行いました
予備校の始業式は春期講習後の4月半ばだそうですが、我が家は宅浪なので早めにスタートです。
校長は父、副校長は母。
校長からは『坂ノ上の雲』の一節からありがたいお言葉を、そして副校長からは『健康と更なる努力』の激励。
ふざけているわけではなく本気の始業式(笑)
ただ、校歌を忘れてたのに後から気付きました(^^;

明日から4月ですね🌸
新年度のスタート✨
ここのところ出掛けることが多くて編物してなかったので、そろそろ編まないと!
そしてそろそろ仕事もしないとな(^^;


by kota-chan-chan | 2017-03-31 10:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今年度の受験終了

上の子の受験が終わりました
結果は来年に持ち越しに(^^;

一次試験は通過できたのですが二次試験はダメでした。本人はやれることはやったと言ってたので残念ですがまだ合格のレベルには達していないということですね。
とても悔しくてたまらないそうです
悔しさをバネにとよく言いますが、まさにその通りです。悔しい気持ちはそれまで頑張ってきた自分にしかわかりません。
ここからはもう一年自分との戦いです。
(経験者は語る(笑))

そして思うのですが、何度も不合格を繰り返している私としては悔しさをバネにするためにはさらに努力が必要なのです。
『更なる努力』
合格には運とか倍率とかの自分の頑張りだけではどうにもならないことが関係してくるけど、結局不合格になるということは選ばれなかった理由があるわけで、そこが足りなかったということになります。だから合格するためには何が足りなかったのかを自覚して今以上に更に努力することが大事なのです。

そして私も頑張ります😉

by kota-chan-chan | 2017-03-07 07:51 | 家族 | Trackback | Comments(0)

経験と知識

我が家には二人の料理人がいます。
下の子は料理に興味がある感性の料理人。
上の子は真面目に料理に取り組む料理人。

以前から下の子が料理をすることはブログに書いていたのですが、最近上の子もよく夕飯を作ってくれます。

実は上の子、受験真っ只中なのですが、たまに気分転換したくなるようです(^^;

昨日は上の子が鶏そぼろと卵のそぼろを作りました。
両方ともとても美味しくできて見た目もバッチリでした✨

上の子が下の子と違うところは、まずレシピや作り方をざっとみてから始めるところ。
調味料もちゃんと計量します。キチッとしてます。だから間違えは起こりません。

でもね、面白いことは起こります(笑)

それは調理のやり方。

母『卵そぼろ作るときは菜箸4本でぐるぐるかき回してね』

上の子 『ふーん』 4本?

<調理開始>

上の子『ほとんど左手は使ってないけどね』

母『?』

見にいったら両手に菜箸持ってぐるぐるやってました(^^;

母『4本はこうやって使うんだよ~』って教えてあげたら

上の子『なんだ~早く言ってよ~
だって4本としか書いてなかった💢』と、(^^;


何事も経験ですね~と思いました。

でも上の子、受験はまだ終わりませんが卵そぼろの経験と知識は自分のものにしました。







by kota-chan-chan | 2017-02-28 21:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

受験シーズン

我が家の受験生はセンター試験から本番まで時間があるせいか、ちょっとお疲れのようです。
学校から帰ると、お菓子を食べまくり寝てしまったり、やたらおしゃべりしたり、うけないダジャレ言って自分で笑っちゃったり、そして夕飯を作ったり、、
私立を受けているお友だちの合否がそろそろ発表、ぽつぽつ合格の子もいるらしい。ほとんどが国公立を第一希望にしているのでまだまだ戦いは続きますが、私立がどこか受かっているのとそうでないのとでは心なの持ち方がちがいますね。
まだどこも受けていないうちの受験生は不安なんだろうなぁ(笑)
今日は何か音楽を口ずさみながら帰ってきました。鼻歌ではないです(笑)
明日は習っている先生の門下生が集まって受験前のおさらい会というものがあるそうで、みんなの前で一人ずつ吹いて評価してもらうそうです。何を着ていこうかとか色々ブツブツやっていましたが、さて、どうかな?
みんな上手すぎてへこんで帰ってくるのか?
鹿児島から毎月通ってくる受験生もいるそうです💦うちは恵まれていますね。
あと10日、やり抜いてほしいです


by kota-chan-chan | 2017-02-11 21:41 | 家族 | Trackback | Comments(0)

まめちゃんありがとう

まめちゃんが今朝天国にめされました
昨日の夜は普通に動いていて、昼間には回し車も回していました。
ただ、先週から右目が少し開きにくくて目の上に何かできているのか目やになのか?抱っこすると鼻からぷぷぷみたいな音がしていて、調べるとアレルギー?みたいな、、
色々考えちゃうけどもともと食いしん坊ではないので最近は餌の減りが遅くなっているので気にしてクルミとかりんごとか小さくしてあげたり、、(泣)
さみしいですね。可愛がっている子とのお別れは
いつも私の心を癒してくれてありがとう✨
まめちゃん、安らかに。
by kota-chan-chan | 2017-01-20 08:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

f0222164_22454758.jpg

今年も宜しくお願いします✨
年末には大掃除のあと家族カラオケにいき、大晦日は除夜の鐘奉仕、明けて元旦は神社でお囃子。そして元旦に書き初めです。
なんだか本当に忙しい年末年始💦
でも家族揃ってこんなことができるのは幸せですよね(*^^*)ありがたいです✨
今年も何事も楽しく頑張ろう❗と思います

by kota-chan-chan | 2017-01-01 22:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)

日々

f0222164_20435148.jpg


f0222164_20435333.jpg


今年のクリスマスは下の子が色々かいてくれました✨
今時の子供だなぁ🎄イベント好きです(笑)

そして私はCOOKPADでみたイチゴのサンタをやってみたくて、わざわざイチゴ買っちゃいました(笑)簡単で可愛い

家族揃ってのクリスマス、いつまでできるのかな?大事にしていきたいですね


by kota-chan-chan | 2016-12-24 20:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

f0222164_10203558.jpg


メリークリスマス🎄🎅
退職の際、皆さんから頂いたポインセチア
なかなか自分では買わないのでポインセチアか梅をリクエストしたら、こんなにきれいポインセチアの寄せ植えを頂きました
今週初めはやる気がなくなり生活不活性病の一歩手前でしたが、あっという間にのんびり生活に慣れてしまい、心穏やかなクリスマスです(笑)
クリスマスが過ぎるとあっという間に年末年始。毎年我が家の年末は大掃除が続くので慌ただしく過ぎることは間違いないので、今日くらいはゆっくりしたいところですが、下の子の冬休みの家庭科の宿題も兼ねて既に掃除が始まってます。下の子と旦那さんが玄関周りのタイルを高圧洗浄してます。

そろそろ私もやってるふりをしなければ(笑)

楽しいクリスマスお過ごし下さい✨
by kota-chan-chan | 2016-12-24 10:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)