カテゴリ:日々雑記( 718 )

雨ばかりの夏休み

f0222164_18040315.jpg

夏休みなのに雨ばかりですね
最新作はパッチワークのペタンコポーチです✨ちょいとかわいい系です(笑)
仕事の時にウエストバッグにできるようにD菅つけました。
みなさんどこかいかれましたか?
kotaは明日からボーイスカウトのキャンプに行きます
子供たちは5泊6日なので月曜日から出掛けていますが私は仕事の都合明日からの3日だけ。初日からずーと雨ばかりですがスカウトは元気にやっているようです。明日は長靴が良いと先に入っているリーダーから連絡もらいました😅
風邪引きそうなくらい気温が低いですが、頑張ります
by kota-chan-chan | 2017-08-16 17:57 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

f0222164_21155482.jpg

夏休みなので残念ながら今月はニットカフェお休みです
みなさんどうされているかな?と思いまして、ブログを更新しました♪
夏休みいかがお過ごしですか?どこか行きますか?旅行

子供が大きくなるとなかなか家族旅行の予定がたてられませんね。今年は予定無しです
でもね、最近上の子の母友と話したら、みなさん結構旅行に行っていてびっくりでした。うちは下の子が高校生になったらですね。

ところで編み物してますか?
kotaは冬物のbagを2つ一気に編んだら、今度は縫い物をしたくなり、今はソーイングkotaになっています(笑)
いつまでつづくのかわかりませんが、チクチクやってます

11/5(日)の相模大野アートクラフト市の出展が決まったので、色々作りたいものはあるのですが、最近編み始めても根気がつづかないのです。暑かったからかなぁ

もうひとつの原因は下の子の宿題。
終わるの?本当に終わるの?
あまりのストレスからか、また耳の閉塞感に悩まされています。
なかなか思い通りにいかないですね
この夏旅行はしないけどすでに家出はしました。(私が)



あと一月、頑張ろう!



by kota-chan-chan | 2017-08-02 20:28 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

食生活の大切さ

f0222164_17580389.jpg

この写真、珍しく旦那に誉められたので、記念に載せておきます✨

++++++++++

健康診断を受けました
最近では血液検査で胃ガンのリスクもわかるそうで、ついでにそちらもあわせて調べてもらいました。その他には乳ガン、子宮頸がん、大腸がんも合わせて。
とりあえず全て問題はありません!

しかし、今回の検診では健康には食生活が大きく関係するんだなぁということを考えさせられました。
話は半年前にさかのぼるのですが、雇用の都合で健康診断を受けたらなんと!悪玉コレステロールが基準値を越え、さらに肝機能の数値も基準値を越えていて、『脂肪肝』になりつつあったのです💦人生初です!びっくりです!お酒も飲まないのに脂肪肝💦
で、食生活をよーく考えてみたのですが、その頃試験前で脳には甘いもの~とか言って、チョコレートを異常に食べていたのです。そして、なんとなーく体によかろうと思って、アーモンドもボリボリ😅たいして運動もせず😅ボリボリポリポリ(笑)

きっと、それだ~!
kotaは自分の体で人体実験。
チョコレートを控えたのです。半年間。
頑張った~
そしたら今回の検診では数値が下がりました✨基準値に。なんと素直な体(笑)
とりあえず一安心です。

でもこれからも気を付けないとですね。
そんなお年頃になったということですね

by kota-chan-chan | 2017-07-23 17:22 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

立ち読みの効用

f0222164_14035675.jpg

何か健康に良さそうな雑誌を立ち読みしようと前に立ってみたけどあまりにも数が多くてなにから見たらよいのかわからなくなりました😅
みんな健康には関心がありますよね~
とりあえずストレッチを立ち読み。

そして、本屋で立ち読みして今日一番驚いたのは、料理研究家の栗原はるみさんは今年70才になられたということ!
私は結婚した頃からはるみさんのファンで、何冊も料理本を愛用しています。何年たっても使えます。
でもたしかに考えてみたら私が見ているだけでも20年たってるんですね💦
ちょうど20才違いかぁ

はるみさん、まだまだやりたいことがたくさんあるそうです✨そういう前向きなところも大好きです。
でも70才になって残された時間のことも考えるようになったそうです。


20年後のことはなかなか考えられませんが、はるみさんのように前向きでいられるように少しずつ努力していこうと思ったkotaです。
by kota-chan-chan | 2017-07-10 13:57 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

創作活動続いてます

f0222164_22353717.jpg

f0222164_22353808.jpg

創作意欲が止まらないkotaはついにミシンにまで手を出してしまいました
20センチファスナーのペタンコポーチ。
何気に上手くできました(笑)
これは仕事用です。ウエストポーチ用に革ひもつけました
どこかにモチーフつけたらかわいいかな♪

まだまだ作り足りないゎ~


by kota-chan-chan | 2017-07-06 22:26 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

創作意欲が止まらない~

最近の創作活動(笑)

その一
コーヒー染め

『ん?失敗?』
f0222164_16044480.jpg


見事に失敗(^^;ですよね~

子供が着られなくなったシャツをコーヒーで染めてみたのですが、ただ薄汚れてるようにしか見えなくなってしまい、コーヒー液からあげたときに苦笑でした
刺し子したけど泥汚れ感が半端ない
パジャマになりました。


その二
梅干し作り

f0222164_16044647.jpg


f0222164_16044726.jpg


人生初の梅干し作り(^-^)v
梅干しは無くても生きていける人ですが、完熟梅が安く売っていたのでちょっとやってみたくなりました。
私の場合、ほぼ実験(笑)
人生初の梅干し作りなのでほとんど脳トレ(笑)
さてさて、うまくいくのか?


しかし、この作業を10キロとかつける人は凄いです!尊敬✨

残りの赤紫蘇はジュースにしようかな
こういうのは勢いが大事ですからね

でも赤紫蘇染めもいいかな?
懲りてない私(笑)

乞うご期待✨

by kota-chan-chan | 2017-07-06 15:41 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

刺し子最新版

刺し子『一目花刺し』完成✨
f0222164_16430905.jpg

f0222164_16431029.jpg

f0222164_16431179.jpg


こちらは裏側
裏側も美しい!
f0222164_16431290.jpg

やっとこ完成✨

by kota-chan-chan | 2017-06-13 20:18 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

何でも?

f0222164_11314861.jpg

最近何でもできるようになってきた(笑)
吸引とかもできる

いったい自分はどこへ向かっているのだろう?とふと立ち止まってみたけど、まぁ、なるようにしかならないですね ~
by kota-chan-chan | 2017-06-02 11:28 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

衣替え

f0222164_15171805.jpg

ここ数日暑い日が続きましたね。今日は少し曇りなのでホッとします
以前は衣替えと言ったら6月でした。でも最近は衣替えのタイミングがわからないような気温の変動で困りますね~
半端な毛糸がたくさんあるのでクッションカバーを夏糸で編みました。
半端な糸で家のものを作ると何かとてもよいことをした気分になります(笑)
ただ私の場合、一気に編みすぎたため右手が痛くて力が入りません💦
ほどほどにしないと😅

中学の制服もそろそろ夏服です。
下の子、暑いから夏のズボンをはいたら、いわゆるつんつるてん(笑)
直さないとカッコ悪いよな~

by kota-chan-chan | 2017-05-24 14:48 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

白髪染め

白髪染めのカラーを今までより一つ暗い色にしたら、若返るより逆に昭和の気配が漂ってしまった😅

みょうに髪が黒くなるのも似合わなくなってきてるってことですね💦💦


あーやだやだ(笑)
by kota-chan-chan | 2017-05-23 11:44 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

小桜インコのkotaと大好きなknitの生活  


by kota-chan-chan
プロフィールを見る
画像一覧