声変わり

ついに 下の子、声変わりしました✨
中2男子、体だけでなく心も成長期
f0222164_13352078.jpg

ますます反抗期かな?
でも楽しみです♪
# by kota-chan-chan | 2017-08-18 13:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

雨ばかりの夏休み

f0222164_18040315.jpg

夏休みなのに雨ばかりですね
最新作はパッチワークのペタンコポーチです✨ちょいとかわいい系です(笑)
仕事の時にウエストバッグにできるようにD菅つけました。
みなさんどこかいかれましたか?
kotaは明日からボーイスカウトのキャンプに行きます
子供たちは5泊6日なので月曜日から出掛けていますが私は仕事の都合明日からの3日だけ。初日からずーと雨ばかりですがスカウトは元気にやっているようです。明日は長靴が良いと先に入っているリーダーから連絡もらいました😅
風邪引きそうなくらい気温が低いですが、頑張ります
# by kota-chan-chan | 2017-08-16 17:57 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのスイッチ

f0222164_13245401.jpg

久しぶりにスイッチが入ってしまいました(笑)
エスカレーターに乗っているときに前の人が麻紐のbagを持っていました。KOKUYO!
そしたらなんだかとても素敵にみえて、編み物スイッチON!でも久しぶりに麻を編むとやはり大変で、途中からちょっと模様でごまかしました(笑)
白いKOKUYOのカゴバッグ完成です♪



久しぶりに編んだけどなんかいいかんじに編めてよかった~✨

ただ、一気に編んだので手が痛いです😅





# by kota-chan-chan | 2017-08-04 13:11 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

f0222164_21155482.jpg

夏休みなので残念ながら今月はニットカフェお休みです
みなさんどうされているかな?と思いまして、ブログを更新しました♪
夏休みいかがお過ごしですか?どこか行きますか?旅行

子供が大きくなるとなかなか家族旅行の予定がたてられませんね。今年は予定無しです
でもね、最近上の子の母友と話したら、みなさん結構旅行に行っていてびっくりでした。うちは下の子が高校生になったらですね。

ところで編み物してますか?
kotaは冬物のbagを2つ一気に編んだら、今度は縫い物をしたくなり、今はソーイングkotaになっています(笑)
いつまでつづくのかわかりませんが、チクチクやってます

11/5(日)の相模大野アートクラフト市の出展が決まったので、色々作りたいものはあるのですが、最近編み始めても根気がつづかないのです。暑かったからかなぁ

もうひとつの原因は下の子の宿題。
終わるの?本当に終わるの?
あまりのストレスからか、また耳の閉塞感に悩まされています。
なかなか思い通りにいかないですね
この夏旅行はしないけどすでに家出はしました。(私が)



あと一月、頑張ろう!



# by kota-chan-chan | 2017-08-02 20:28 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

食生活の大切さ

f0222164_17580389.jpg

この写真、珍しく旦那に誉められたので、記念に載せておきます✨

++++++++++

健康診断を受けました
最近では血液検査で胃ガンのリスクもわかるそうで、ついでにそちらもあわせて調べてもらいました。その他には乳ガン、子宮頸がん、大腸がんも合わせて。
とりあえず全て問題はありません!

しかし、今回の検診では健康には食生活が大きく関係するんだなぁということを考えさせられました。
話は半年前にさかのぼるのですが、雇用の都合で健康診断を受けたらなんと!悪玉コレステロールが基準値を越え、さらに肝機能の数値も基準値を越えていて、『脂肪肝』になりつつあったのです💦人生初です!びっくりです!お酒も飲まないのに脂肪肝💦
で、食生活をよーく考えてみたのですが、その頃試験前で脳には甘いもの~とか言って、チョコレートを異常に食べていたのです。そして、なんとなーく体によかろうと思って、アーモンドもボリボリ😅たいして運動もせず😅ボリボリポリポリ(笑)

きっと、それだ~!
kotaは自分の体で人体実験。
チョコレートを控えたのです。半年間。
頑張った~
そしたら今回の検診では数値が下がりました✨基準値に。なんと素直な体(笑)
とりあえず一安心です。

でもこれからも気を付けないとですね。
そんなお年頃になったということですね

# by kota-chan-chan | 2017-07-23 17:22 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

うなぎ

f0222164_22160753.jpg

うなぎを食べてきました✨
上の子と旦那と三人で。

ん?
なぜ三人?下の子は?
もしや、あまりにも成績が悪いから一人留守番?
とか、前のblogを読んで心配の方がいらっしゃるといけないのでご説明しますと、
今日は下の子は児童館のお泊まりイベントに参加して夕方から出掛けてしまったため、帰ってきません。で、三人なので下の子の食べない『うなぎ』にしようと!意見が一致
そして、どうせなら美味しいうなぎが食べたいね!という事で、前から噂を聞いていた図師にあるうなぎやさん『すずか』に行ってきたと言うわけです♪

噂通り美味しかったです♪

でも、お店ではなぜか話題は下の子の事でした😅
下の子というのは、なぜか愛されるんですね~




# by kota-chan-chan | 2017-07-22 22:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)

コタ占いと夏の決意

f0222164_11140313.jpg

夏休みが始まりました
今年の夏はどうなるのかな?
コタが朝から占ってくれています(笑)

そして、出た結果は、、、

コタちゃんが一番かわいいよね~




昨日下の子の成績表をみて、気持ち悪くなってしまいました。でもガミガミいっても始まらないと気を取り直そうと、いつもならできるのに、昨日はできませんでした。(沈)

今朝は『今日から夏休み!』と気を取り直して起きました。そして、今日は午後から仕事なので、汗をかきながら掃除洗濯。とにかく気を取り直して、、、
しかし、いまだ吹っ切れず(>_<)


よく親は『やることやって』と言いますが、子供と親ではやることの優先順位が違う、もしくはやらなくてはいけないはずの項目が違うことがあります。そこまでは私もわかってます。でも、親の言う『やること』も少しはわかってほしいんですよね
心の中で毒づきながら、どこまでガミガミ言わずに頑張れるか、この夏休みは自分との戦いになる予感。

そして、我慢の限界を越えないように私は私の好きなこともやらせてもらいますからー!
と、心の中で叫び、昼ごはんの準備にとりかかろうと思います





# by kota-chan-chan | 2017-07-21 10:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ニットカフェでした♪

今日は朝からバタバタしてしまったけどニットカフェのお陰で心が救われました✨

ここのところ毎朝バトルの下の子と、今朝はいわゆる堪忍袋の緒が切れてしまいました。
kotaは朝からぶちギレでした😅

中2男子最悪です

でもニットカフェでみんなに話を聞いてもらったお陰で気持ちを立て直すことができました。ありがとうございました✨


月に一度のニットカフェですが、編み物だけではない、癒しの時間?ストレス発散の時間?になれるといいなぁと思います♪
これから暑い夏休みですが、kotaは熱くなりすぎないように気をつけます
みなさんも気を付けてくださいね


次回は9月8日(金)です
8月は夏休みのためお休みいただきます。


※今日のお菓子は
ヨーグルトゼリーと抹茶アイスの白玉でした。カメラの調子が悪くて、写真はありません。残念~


# by kota-chan-chan | 2017-07-14 16:37 | ニットカフェ | Trackback | Comments(0)

立ち読みの効用

f0222164_14035675.jpg

何か健康に良さそうな雑誌を立ち読みしようと前に立ってみたけどあまりにも数が多くてなにから見たらよいのかわからなくなりました😅
みんな健康には関心がありますよね~
とりあえずストレッチを立ち読み。

そして、本屋で立ち読みして今日一番驚いたのは、料理研究家の栗原はるみさんは今年70才になられたということ!
私は結婚した頃からはるみさんのファンで、何冊も料理本を愛用しています。何年たっても使えます。
でもたしかに考えてみたら私が見ているだけでも20年たってるんですね💦
ちょうど20才違いかぁ

はるみさん、まだまだやりたいことがたくさんあるそうです✨そういう前向きなところも大好きです。
でも70才になって残された時間のことも考えるようになったそうです。


20年後のことはなかなか考えられませんが、はるみさんのように前向きでいられるように少しずつ努力していこうと思ったkotaです。
# by kota-chan-chan | 2017-07-10 13:57 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

創作活動続いてます

f0222164_22353717.jpg

f0222164_22353808.jpg

創作意欲が止まらないkotaはついにミシンにまで手を出してしまいました
20センチファスナーのペタンコポーチ。
何気に上手くできました(笑)
これは仕事用です。ウエストポーチ用に革ひもつけました
どこかにモチーフつけたらかわいいかな♪

まだまだ作り足りないゎ~


# by kota-chan-chan | 2017-07-06 22:26 | 日々雑記 | Trackback | Comments(0)

小桜インコのkotaと大好きなknitの生活  


by kota-chan-chan
プロフィールを見る
画像一覧