ちゃんとした美容室についての考察

美容院にいきました。
ちゃんとした美容院にいったのは約2年ぶりかな?
2年間髪を切っていないわけではありません。その間「11分カット」で切っていました。
久しぶりにちゃんとした美容院にいってみて時間とお金とサービスの関係についてまとめてみたいと思います。
注)「ちゃんとした」というと11分さんに失礼かもしれませんが利用者側からの素直な感想なのでご容赦くださいm(__)m
以下ちゃんとした美容室をA、11分カットをBとします。
評価項目について違いは以下の通り。
□価格:AはBの3倍くらいの価格。Aは高いけど相場だと思います。Bは安いから助かる。
□かかった時間:Bはその名の通り11分でカットから仕上げまでします。最初の「お客様、今日はどうなさいますか?」というのは別です。Aは「今日はどうなさいますか?」のあと「最初に髪をぬらしまーす」でシャンプーしてカット・ブロー・仕上げまでで60分。
□かかわった人:Bは最初から最後まで担当1人。Aはカット・ブローは担当1人ですが、その他でサブで動く人が1人。合計2人が1人のお客に対応する。
□サービス:笑顔や声掛けはA。Bはサービスを受けるほどの時間はない。雑誌はAはたくさんあります^^
□技術:Bにも腕の良い技術者はいますが、時間短縮のためか細かい仕上げはない。Aは仕上がりが良いうえに髪が伸びてきてもまとまりが良い。
□その他の雰囲気:Aはお店の個性が強いインテリア。Bはチェーン店のためインテリアは一般的。好みによる。掃除はどちらもきちんとしてある
□家族の評価:A>>B:旦那「ちゃんとした美容室はいいね!」翌朝の髪の爆発具合が一目瞭然
□結論:3回に1回くらいはちゃんとした美容室にいこう(^_-)というのが結論です。まとめてみて、そもそもなぜ11分に行き始めたかという経緯が抜けていましたが、どうしてもカットしたいとき時間・お金と仕上がりを天秤にかけ仕上がりを一歩ゆずったことが始まりでした。今の世の中様々な資源をうまく利用できることが利用者側の特権だと思います。家族の評価の旦那の「いいね!」をもらうのは毎回でなくとも十分なので、その点からも3回に1回という数字です(笑)

さてさて、kotaのくだらない考察にお付き合いいただきありがとうございました(^_^;)
春は髪をカットしたくなりませんか?みなさん今回はどちらでカットしますか?
今月は上の子の卒業式、来月は入学式があります。たぶんこのままいけるはず!
トラックバックURL : http://kotachan.exblog.jp/tb/21524296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じょあんな at 2014-03-11 14:26 x
私も3月に入ってから美容院に行って来ました。
でも縮毛矯正と白髪染めは一度にできなくて、白髪染めはこれからです。色々とお金がかかるね(>_<)
Commented by naomi at 2014-03-12 23:27 x
私も最近AとBについて考えていました(^_^;)
近々Aに行きたいと思っています。
やはりBはボサボサになります…>_<…
でもAに行く時間がなかなかない…。
そんなこんなで3ヶ月近く、Bのあとのボサボサ状態の私です(^_^;)
Commented by kota-chan-chan at 2014-03-13 00:49
じょあんなさん☆
白髪染めは今のところ自分で染めてます。でも、今の長さが限界ですね^^;後ろは見えないけどかなりムラになっているきがします(;^_^A
Commented by kota-chan-chan at 2014-03-13 00:56
naomiさん☆
やはりたまにはAに行かないと女子力が下がってしまいます。これは自分のためなんだ!と思って優先順位を上げましょう(^^)春はちかいです
by kota-chan-chan | 2014-03-07 10:51 | 日々雑記 | Trackback | Comments(4)

小桜インコのkotaと大好きなknitの生活  


by kota-chan-chan
プロフィールを見る
画像一覧