受験生の母の記録

3月に入りここのところ三寒四温でしょうか?気候が不安定ですね。
やっと「受験」というものから解放され落ち着いたので、受験生の母の記録として残そうと思います(^^)
1月末に上の子の受験が終わって、2月末にお友達の受験も終わりました。小学校から仲の良いお友達はみな晴れて第一志望の高校に合格\(^o^)/
そして、昨晩晴れて受験生の母たちの打ち上げをしました。

kotaは初めて子供の受験を経験し母親として少しグレードアップしたかもしれません(^^)v
受験生の母を経験し感じたことや思うことはひとそれぞれ色々だと思います。
結果が良かったから言えるのかもしれませんが、私はこの経験から「子供を信じることが大切」であるということを再確認し、学びました。「自分の子供の力を信じる」しかないのです!…大袈裟かな?
受験生がいくら早く寝てしまっても、たまに塾をさぼっても、テレビをへらへらみていても、ヘッドホンしてこっそりピアノをひいていても…(>_<)親はヤキモキしますが子供は子供なりに頑張っているということを認めてあげること。これは相当な忍耐と我慢が必要です^^;
そして、あとは健康管理とお金さえ用意すればなんとか受験は乗り越えられる!と思います(;^_^A…ソコも大事

kotaの記録がこれから受験を経験される皆さんに参考になるかはわかりませんがバトンは渡します(笑)

4月からは高校生
小学校から一緒だった友達もみんなそれぞれ違う学校へと旅立ちます。
これからどんどん大人っぽくなっていくはず?の子供たちが、kotaはますます楽しみです(*^^*)
トラックバックURL : http://kotachan.exblog.jp/tb/21506459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naomi at 2014-03-12 23:38 x
心にとめて頑張ります(^^)!
私もグレードアップできますように!
by kota-chan-chan | 2014-03-03 08:39 | 家族 | Trackback | Comments(1)

小桜インコのkotaと大好きなknitの生活  


by kota-chan-chan
プロフィールを見る
画像一覧